B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

ロジックに基づくメイク術 日本人女性の魅力をアップ
株式会社顔分析パーソナルメイクアップ研究所 代表取締役 カズ井上

 
プロフィール 愛媛県出身。美容室を営む母親の影響で美容業界に憧れを抱き、美容学校に入学。美容室の勤務を経て、(株)シュウ ウエムラ化粧品に入社する。故植村秀氏に師事し、メイクアップの基礎を学んだ。独立後は、メイク講習や専門学校でメイクアップ指導を行うなど活躍の場を広げる。2016年に(株)顔分析パーソナルメイクアップ研究所を創業。(一社)顔分析パーソナルメイクアップ協会も運営している。【ホームページ
 
 
 
メイク講習や美容イベントの企画などを手がける株式会社顔分析パーソナルメイクアップ研究所。美容業界で40年以上のキャリアを持つカズ井上代表は、数々の現場で得たメイクの技術と独自の理論を盛り込み、特許取得の「顔分析カウンセリング」と「ロジカルメイクアップ」を考案し、“本当に似合う”「パーソナルメイクアップ」を提案している。「日本人女性の魅力を引き出すこの理論を全国に広めたい」と語る井上代表の思いに迫った。
 
 
 

“似合う”を突き詰めたメイクアップラボ

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 岩崎ひろみ(女優)
岩崎 メイク講習や美容イベントの企画などを手がけておられる、顔分析パーソナルメイクアップ研究所さん。こちら、LEDライトやメイク道具など、いろいろ並んでいて圧巻です! 社名の通り、本当に研究所のようですね(笑)。
 
井上 メイクアップを分析する研究所、ラボをイメージしました。お客様一人ひとりに合った“似合う”を徹底的に突き詰めるために、メイク道具や機材にこだわっているんですよ。
 
岩崎 井上代表は、モードなコレクションなどファッション業界で世界的に有名な、あのシュウ ウエムラでメイクアップを学ばれた経験があるとうかがいました。私はデビュー当初、女優の仕事で使えるようにと兄からシュウ ウエムラのメイクセットをプレゼントされたんですよ。今でも大切に飾っていて、思い入れがあるブランドです。
 
井上 それは嬉しいですね。岩崎さんのおっしゃる通りで、私はシュウ ウエムラ化粧品の創業者、故植村秀氏に直々にメイクアップを学んだ弟子の1人なんですよ。
 
岩崎 すごいなぁ。私はドラマ現場でメイクをしてもらうことが多くて、男性のメイクさんは女性とはまた違った目線で、自分の魅力をさらに引き出してくれるようなメイクを提案してくださることが多い気がして、絶大な信頼を寄せています。それに、男性がメイクアップしている姿ってとても素敵ですよね。