B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

人生をより豊かにする 笑顔になれるお掃除屋
おそうじ小杉 代表 青木秀記

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 名高達男(俳優)
名高 川崎市中原区を拠点にハウスクリーニング業を手がける、おそうじ小杉さん。青木代表が、お掃除のプロとして独立したのはいつ頃なのでしょうか。
 
青木 知人の紹介でハウスクリーニングに挑戦し始めたのが2020年からでした。「お掃除革命」のフランチャイズに加盟するため研修を受けたんです。ところが、その途端にコロナ禍が始まりました。研修ができなくなり薬剤の輸入もストップし、すべての活動が止まってしまいました。
 
名高 大変な時期のチャレンジでしたね。その後の経緯が気になります。
 
青木 最初の緊急事態宣言が解除されたところで、ようやく研修が再開されたんです。その後、無事に研修を修了し当店を開業しました。その後は、おかげさまで順調に事業を進められています。当店は川崎を中心に横浜市と東京都23区で一般住宅や店舗のエアコン、キッチン、レンジフードなど家の中の清掃を手がけています。もちろん、それ以外の地域の方もご相談ください。モットーは「KIREIを通して人々の人生をより豊かに」。お掃除のことなら何でもお気軽にご相談いただきたいですね。
 
名高 順風満帆な船出ができているのは、確かな技術があるからだと思いますよ。青木代表がお客さんと接する際に心がけていることがあれば、教えてください。
 
glay-s1top.jpg
青木 ただお部屋を掃除するだけでなく、汚れてしまう理由をお客様に説明し、掃除後もご自身できれいに保てるようアドバイスをする。これが私のポリシーです。エアコンを例に挙げると、月に一度は1時間ほど送風モードにして内部を乾燥させ、同時にフィルターを外してほこりや汚れを取り除くだけで、カビの発生を抑えることができるんですよ。
 
名高 そんなに簡単なコツがあったんですね。まったく知りませんでした。
 
青木 この作業をするだけで、毎年のようにやっていたエアコンのクリーニングの頻度を減らすことができます。また、キッチンのレンジフード用のフィルターを取り付けておくとお掃除が楽になりますよ。レンジフードが汚れていると、お部屋にも油汚れが届いて空気が悪くなり、エアコンの中もベトベトになってしまいますのでご注意ください。