B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

段取りと計画性を大事に “進み続ける”運送会社
株式会社ムーブオン 代表取締役 中村学

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 宮地真緒(女優)
宮地 千葉県市川市で軽貨物運送事業を手がける、株式会社ムーブオンさん。中村社長は運送業界で長くお仕事されているのでしょうか?
 
中村 業界歴としては、今年2023年で13年ほどになります。それ以前はまったく別の仕事をしていたんです。私が社会人になってから最初に入ったのは建設業界でした。その後は建設工事の現場管理業務のほか、営業職やテレフォンアポインターの仕事をしていたこともありましたね。いずれの仕事でも、物事を俯瞰して見ながら計画を立てていく自身の性格と相性が良かったようでした。それは運送業においても、配送ルートを考えたり、お届けする荷物の積み込みを工夫したりといった段取りを立てることにも生かされています。
 
宮地 ご自身の適性とマッチしたんですね。現在の業務内容も教えてください。
 
中村 企業向けにオフィス用品や事務用品などの配送業務のほか、高級料理店などに食材を配送する業務を手がけています。弊社は品川区を主な配送エリアとしていて、同じ品川エリアで活動する同業者の中でも長く事業を行っている会社として、おかげさまで業界内でも高い評価をいただいているんです。スタッフたちも長く働いてくれていて、中には、私が以前勤務していた会社からの付き合いのある古参のスタッフもいます。
 
glay-s1top.jpg
宮地 それは素晴らしいです! 荷物の届け先も常連さんが多いのですか?
 
中村 はい。品川エリアに所在する企業さんや飲食店さんなど、お客様とも長くお付き合いさせていただいています。実は、弊社はもともとオフィス用品などを扱う大手通販会社さんの配送業務を委託する形で、個人事業主として創業したため、一般的な配送会社の組合には所属していないんです。そのため、他社に比べてスタッフの給料配分が大きいのも特長だと思いますね。