B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

エステサロンで美を追求 女性の社会進出も後押し
La beaute H 代表 春名智恵

 
プロフィール 石川県出身。中学高校とニキビに悩み、看護師を目指す。そののち美容の道へ方向転換し、大阪の美容専門学校へ。卒業後は、大手エステサロンに就職し、約10年エステティシャンの経験を積み、結婚を機に独立。自宅でサロンを開業した。2020年、地元金沢市に戻り、エステサロンLa beaute Hをオープン。2023年9月、JR金沢駅前へ拡大移転しリニューアルする。【ホームページ
 
 
 
美容は健康の上にしか成り立たない。ゆえに、美容を目指すことは健康を志向することとも言える。古今東西、美容は多くの女性のテーマだが、健康と結び付けない人が多いのも実情だろう。La beaute H(ラ・ボーテ アッシュ)の春名智恵代表は、美容一筋20年以上のキャリアを持つスペシャリスト。すべての女性に美しくなってもらい、笑顔を増やし、社会進出を促すために、開業サポートや講演などにも力を注いでいる。
 
 
 

コンプレックスから美容関係の道へ

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 石黒彩 (元モーニング娘。)
石黒 石川県金沢市にあるエステサロン、La beaute Hさん。今年2023年9月には、JR金沢駅前に拡大移転されるとうかがっていますよ。私も仕事柄、美容にはとても興味があります。春名代表はどのようなきっかけでこの業界に入られたのですか?
 
春名 私は中学高校とニキビに悩まされていました。その頃のコンプレックスが、美容業界に入ったきっかけです。最初は看護師になろうと考えていたものの、美容の道を志すようになって、高校卒業後は大阪の美容専門学校へ進学しました。
 
石黒 10代では大きな決断だったと想像します。それから美容業界一筋で独立されたのでしょうか。
 
春名 はい。美容学校卒業後は大阪で大手エステサロンに就職しました。そこで約10年、エステティシャンとしてスキルを磨きまして。結婚を機に28歳で独立して、最初は大阪の自宅でサロンを開業したんです。2020年、地元金沢市に戻って当店をオープンさせたので、早いもので3年目になります。かれこれ、20年以上の美容道になりますね。
 
石黒 20年とは大ベテランですね!