B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

ハウスクリーニングで 助け合いの独立支援!
気分上々!お掃除サービス 代表 大北元庸

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 濱中治(野球解説者)
濱中 「気分上々!お掃除サービス」さんは、ユニークな社名の通り、ハウスクリーニングを手がけておられるそうですね。
 
大北 エアコンのお掃除を中心に水回り、レンジフードなどあらゆる場所のクリーニングを展開しております。エアコンは次々に新しい機種が発売されるので、それを攻略し徹底的にきれいにする仕事は本当に楽しいですよ。脚立の上で作業をしていると「ここが私のステージだ」と快感を覚えるほどです。お客様に見られるのも大歓迎ですよ(笑)。
 
濱中 大北代表の充実感が伝わってきます。大北代表は新たに独立支援事業も始められたとうかがいました。詳しい内容を教えてください。
 
大北 加盟店からさまざまな名目で料金を徴収するフランチャイズではなく、理想的な組織を追求して始めたのが、この独立支援です。まず、全国にいる私の仲間の誰かと現場に同行して研修を受けていただき、ハウスクリーニングに向いていると判断できたら加盟していただきます。必要な資金は加盟料の55万円のみ。開業後の負担となる月々のロイヤリティは完全に廃止しました。さらに、10万円分の道具をプレゼントするほか、姫路での研修を希望する方には宿泊費10万円分をこちらで負担しますし、屋号も自由に付けていただけます。
 
濱中 至れり尽くせりのうえ、屋号も自由でいいのですか?
 
大北 はい。この屋号を使ってもいいですし、自分の好きな屋号で開業してもかまいません。だから、フランチャイズではなく独立支援なんです。私がこの仕組みを広げているのは、個人事業主同士でゆるやかにつながり、みんなで情報交換をしながら助け合いたいから。大勢の人にハウスクリーニングの魅力やおもしろさを知ってほしいんです。
 
glay-s1top.jpg
濱中 なるほど。確かに従来のフランチャイズ制とはまったく違いますね。
 
大北 例えば、現場で「このエアコンの掃除の仕方がわからない」と悩んだら、私たちのグループLINEに投稿すると、すぐに誰かが答えてくれるなど、開業後も常に仲間と助けあえるんですよ。そうして、人に施す気持ちや利他の精神を持つ方を増やし、みんなに“倖せ”になってもらうことが私の喜びです。不明な点があれば正直にお答えしますので、独立開業を目指す方は、お気軽にお問い合わせください!
 
濱中 事業を始めたいけれど何をするか迷っている方は、大北代表に相談すれば道が開けますね。ぜひ、一人でも多くの方を“倖せ”に導いてください!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
心を込めて一つひとつの作業を丁寧にすることです。それを日々積み重ねていくことが高品質な仕事につながり、自分自身の大切な財産になります。また、私はみんなに“倖せ”になってもらいたいので、人の支援をすることでより仕事が楽しめていますね。
(大北元庸)
 

:: 事業所情報 ::

気分上々!お掃除サービス

〒671-1531 兵庫県揖保郡太子町立岡265 ネオハイツロッキーB棟102

ホームページ
https://k-joujou2021.com
Instagram
https://www.instagram.com/kibunjoujou0401