B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

細かい気配りで高品質の エアコン清掃と外壁洗浄
ユナイテッドクリーン 代表 黒岩俊

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 宍戸開(俳優)
宍戸 茨城県牛久市でエアコン清掃や外壁洗浄などを手がけるユナイテッドクリーンさんは今年、2023年創業だそうですね。
 
黒岩 はい。エアコン清掃は家庭・業務用を問わず、壁掛け型にも天井埋め込み型にも対応しています。コロナ感染者の隔離に使われるホテルのエアコンを清掃するお仕事もいただいたことがあります。また外壁洗浄では、汚れた外壁を高圧洗浄で美しくよみがえらせています。その際に心がけているのは、外壁やコーキングを傷つけないよう適切な圧力で洗浄すること。エアコン清掃でも外壁洗浄でも、環境に優しい洗剤を使い、現場の周囲をしっかり養生するなど、お客様の財産を傷つけないよう当たり前の気配りを大事にしています。
 
宍戸 細かい気づかいが品質の差になりますよね。とにかく数をこなして稼ぐことばかり考えている業者も多いと思います。
 
黒岩 おっしゃるとおりです。天井に設置されたエアコンを開けたら一部の部品がなくなっていて、しかも、作業時に使ったぞうきんが放置されているのを見て驚いた経験もあります(笑)。だからこそ、そういう業者には決してならないと肝に銘じ、先ほどお話しした心構えを守り、お客様から信頼をいただくために全力を尽くしています。
 
宍戸 そういう姿勢で対応してくれると、お客さんも安心だと思いますよ。黒岩代表はどのような経歴で今の仕事に就かれたのかが、気になります。
 
黒岩 母子家庭で育った私は、高校卒業後、母を早く楽にしてあげたいと思い、サービス業の会社に就職したんです。その後、印刷工場に転職し順調に出世しました。ただ、10年も働くと自分の人生はこのままでいいのかと疑問が湧いてきたんです。それで、週末にビル清掃のアルバイトも始めました。
 
glay-s1top.jpg
宍戸 それが大きな転機になったようですね。
 
黒岩 ええ。5年間かけて周囲の方々から知識や技術を学び、営業もして仕事の依頼を受けるまでになったんです。その後、お世話になった方々を仕事で結びつけるなど、人と人との関係を大切にしながら準備を進め、独立しました。今後は清掃業務だけでなく福祉の仕事や趣味のサバイバルゲームの運営など、さまざまな事業に挑戦し未来を切り開くつもりです。そのためにも、まずはスタッフを増やし法人化したいですね!
 
宍戸 黒岩代表の人と人とのかかわりを大切にする姿勢なら、どんな事業も成功すると思いますよ。新たなフィールドでの躍進にも期待しています!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
現在は休みなくフルで働いてるんです。でもそれがすごく楽しくて、印刷工場に勤務していた頃よりも、とても充実した日々を過ごせています。
(黒岩俊)
 

:: 事業所情報 ::

ユナイテッドクリーン

〒300-1232 茨城県牛久市上柏田2-35-4

ホームページ
https://unitedclean.jp