藤井 はい、外国人が日本で働いたり、結婚したり、母国から家族を呼んだり、日本国籍を取るにはビザや帰化の許可を取る必要があります。日本に合法的に滞在するために必要な在留資格は29種類あり、要件や必要書類も異なります。私は、この様々な外国人の在留資格や帰化の申請を専門に行う行政書士なんです。
タージン 外国人が日本に滞在するための支援をしていると。
藤井 ええ、心がけているのは、最善の結果を最短の時間で導き出すことです。依頼者のこれまでの経歴や生活状況等で申請の結果が左右されるので、丁寧かつ効果的なヒアリングと迅速な書類作成で、外国人のよきナビゲーターになることです。
タージン 想定より早く結果が得られるのは嬉しいですね。そうなると気になるのは相談方法や料金です。
藤井 当事務所は来所・出張・Zoom・電話の4つの相談方法をご用意しております。いずれも初回は無料です。料金プランは当事務所が依頼者の作成した書類をチェックするセルフプラン、依頼者が書類のみ集めるベーシックプラン、当事務所がほぼすべての申請業務を代行するトータルプランの3タイプがあります。依頼者のご都合に応じて選べますよ。
タージン 至れり尽くせりで素晴らしい! 藤井代表は外国人支援に全力を注ぐうえで何を大事にしていますか。
藤井 これまでの経験と依頼者に寄り添ったコミュニケーションで依頼者の求める結果を導くことです。特に時間とコストを削減し、迅速な対応でサポートすることです。また日本の入管法等をあまり理解されてない依頼者には、より丁寧な説明を行うことです。
タージン 外国人のためになぜそこまで頑張れるのでしょう。
藤井 私が暮らす日本に夢を抱いて暮らしたいと願う外国人を応援したいんです。そんな外国人を支援すると共に人材不足に悩む日本を元気にしたいんです。書類の向こうの笑顔のために何とかしたいという思いが私の情熱の源なんですよ。そのためにも、多くの方に当事務所を知っていただきたいです!
タージン 行政書士はお堅い職業というイメージがありましたが、藤井代表はとても親しみやすくて頼れるお人柄だと感じました。今後も日本と外国人の架け橋になってください!
タージン 行政書士はお堅い職業というイメージがありましたが、藤井代表はとても親しみやすくて頼れるお人柄だと感じました。今後も日本と外国人の架け橋になってください!
「仕事を楽しむ」とは‥
在留資格や帰化の申請は外国人にとって人生の大きな節目です。そのため、常にプレッシャーを感じる仕事ですが、その分やりがいはとても大きいです。依頼者と真摯に向き合い課題を解決して、依頼者の笑顔に出会うたびに、いつも充実感を得ています。
(藤井修)