B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

リハビリデイサービスで 笑顔と元気溢れる毎日を
奈良鍼灸整骨院/元気奈良リハビリデイサービス 代表 奈良俊二

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 八木裕(野球解説者)
八木 大阪府堺市で、奈良鍼灸整骨院と元気奈良リハビリデイサービスを運営する奈良代表に、お話をうかがいます。さっそく、これまでの歩みからお聞かせください。
 
奈良 私は学生時代にラグビーをしておりまして、怪我を負うことが多く、整骨院にお世話になる機会が少なくありませんでした。そんなとき、肩こりに悩まされていた母から鍼灸師を目指すよう助言を受けたこともあり、資格を取るべく高校卒業後に専門学校へ進学したんです。鍼灸師と柔道整復師の資格を取得した私は、整形外科やスポーツトレーナーとしての経験を積んだ後、1998年に奈良鍼灸整骨院を開院しました。現在は、専門学校の講師も兼務しているところです。
 
八木 なるほど。デイサービスを立ち上げたきっかけも気になります。
 
奈良 整骨院では高齢になって筋力が落ち、怪我の回復が遅くなることに悩む患者様を数多くみてきました。そこで、お年寄りがもっと気軽に体を鍛えられる場所をつくりたいと考えた私は、実家で運営するプロパンガス販売会社に介護部門を設立しましてね。2010年からリハビリに特化したデイサービス事業を行っています。
 
八木 そのデイサービス事業について、詳しく聞かせていただけますか?
 
glay-s1top.jpg
奈良 体の自由がきくご高齢者に向けた半日滞在型デイサービスと、介護度が重い方向けに食事や入浴サービスもご提供する一日滞在型デイサービス、そしてもう一つ、認知症型デイサービスを展開しています。リハビリではさまざまな器具を使い、関節可動域訓練や寝たきりになることを防ぐ運動機能訓練、日常生活訓練などを行っていますよ。認知症デイサービスは制度の都合上、堺市にお住まいの方に利用を限定しているものの、半日・一日滞在型デイサービスは車で片道約20分圏内にお住まいであれば、どなたでもご利用いただけます。
 
八木 確かに、驚くほど広大なスペースにたくさんのマシンが並んでいます。他のデイサービスでは見たことのないくらいの充実ぶりですよ! 奈良代表のおっしゃる通り、いくつになっても自力で動ける体を維持するのは大事なことですよね。それを実現しうる、“奈良メソッド”がどのようなものか、ぜひ教えてください。
 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事