B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

顧客思いの良心サービス 不用品の悩みを一挙解決
トータルワン 代表 筒井修一

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 畑山隆則(元ボクシング世界王者)
畑山 不用品回収を手がける、トータルワンさん。実は、私は不用品回収と買い取りの明確な相違点がよくわかっていません(笑)。まずは両者の違いについて教えてください。
 
筒井 不用品回収は、言葉通りいらなくなったものを回収します。無料回収できる製品は規格が決まっており、極端に古いものや状態の悪いものは回収する際に料金をいただきます。買い取りは、不用品の中でも主にブランド品や貴金属など価値がわかるものを査定し、それを買い取るのが基本の業務ですね。
 
畑山 なるほど。トータルワンさんでは、どんなものを無料回収しているのですか?
 
筒井 パソコン1台やプレイステーションなどのゲーム機、20kg程度の小家電、東南アジア貿易品などです。またエアコンも、取り付け位置や方法が特殊でない限り、無料で取り外して引き取っていますよ。メーカーによるものの、バイクもエンジンが生きていて、極端な破損がなければ0円回収させていただいております。ちなみに私たちは買い取りは行っていないものの、お客様のご希望に応じて、高額品に限りフリーマーケットへの出品代行も受け付けているんですよ。
 
畑山 お客さんにとっては不用品でも、市場で価値が認められると嬉しいですよね。
 
筒井 さらに、高額売却できた場合、利益の半額をキャッシュバックさせていただくサービスも行っています。片付け業者さんに依頼すると私たちが無料回収しているものが有料になることもあるので、不用品回収をどこにお願いすべきかわからないときは、ぜひお声がけいただきたいですね。
 
畑山 それは嬉しいサービスだ! 他の業者さんで回収金額が高くついて困っている方には、トータルワンさんは駆け込み寺のような存在ですね。
 
glay-s1top.jpg
筒井 ありがとうございます。また、ちょっとした引っ越しのお手伝いも行っているんですよ。例えばご年配の一人暮らしで、荷物は少ないけど梱包や移動するのに助けがいるという方などのサポートをしています。
 
畑山 お客さん思いな対応が素晴らしいです。そういえば筒井代表は、SDGsに寄与する取り組みを行っているとか。
 
筒井 ええ。SDGsの活動に資金寄付できるGalaxyのスマートフォンアプリ「THE GLOBAL GOALS」を通じて支援を行っているところです。環境対策にもできることから力を入れていきたいですね。
 
畑山 人にも環境にも優しい筒井代表。これからも世の中にぜひ貢献していってください!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
不用品とはいえ、お客様の思い出が詰まったお品物を回収していると、宝探しをしている気分になり楽しいです。
(筒井修一)
 

:: 事業所情報 ::

トータルワン

〒547-0025 大阪府大阪市平野区瓜破西3

ホームページ
https://recycling-center-2819.business.site

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事