B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

身体の使い方まで指導 根本から整える整骨院
そら鍼灸整骨院 院長 片岡拓也

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 畑山隆則(元ボクシング世界王者)
畑山 そら鍼灸整骨院さんでは、どんな施術をされているんでしょうか?
 
片岡 骨盤矯正を中心とした施術、スポーツや運動能力向上のトレーニング、ファスティングのサポートも含めた栄養指導といった3つを軸に展開しています。施術は、バキバキと鳴らさない優しいタッチの手技が基本ですので、身体に無理な負担はかけません。トレーニングにおいては、例えば、上下に突き上げる振動を与えることで身体に高重力を感じさせるこちらのマシンを使うこともありますね。
 
畑山 なるほど、それなら高齢者の方でも安心してトレーニングができそうですね。
 
片岡 はい、こうした振動により、関節の動きをなめらかにする潤滑油の働きをする滑液の分泌が促されるといったメリットもあるんですよ。
 
畑山 そういえば、私も最近膝が痛むんですよ。何か日常生活において、アドバイスなどありませんか?
 
片岡 そうですね、骨盤由来の痛みであることが多いものの、一概には言えません。膝が痛くても、根本的な原因が膝にないことがほとんどなんです。なので、私は施術前に、まずはこれまでの経歴からじっくりとうかがうようにしています。例えば、幼少期の怪我、スポーツの経験などですね。それによって生活習慣の癖なども見えてくるので、根本的な痛みの原因解明につながります。
 
畑山 そこまで突き詰めたうえで施術していただけると、助かりますね。スポーツをやっていても、筋肉の使い方がわからずに怪我をしてしまっている学生もいるでしょうし。
 
片岡 本当にその通りです。筋肉の連動性や使い方がわかれば、怪我をしにくい身体の使い方も身につきます。
 
glay-s1top.jpg
畑山 スポーツに打ち込んでいる子どもたちにこそ、そら鍼灸整骨院さんに通ってほしいですね。
 
片岡 私も、今後はより学生の皆さんに寄り添っていきたいと思っているところなんです。身体のメンテナンス方法やパフォーマンスをアップさせる方法などを伝えていきたいですね。
 
畑山 整骨院は、怪我や痛みに悩む人たちの人生をも変えることができる場所だと思います。ヒアリングを通じて痛みから解放される具体的なイメージを描けるので、片岡院長を頼って来られる方々は、施術に前向きになれるでしょうね。これからも、より多くの方を元気にしていってください!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
誰かの人生に関わり、喜んでいただけることが嬉しいんです。だからこそ、この仕事が楽しく感じられます。
(片岡拓也)
 

:: 事業所情報 ::

そら鍼灸整骨院

〒574-0002 大阪府大東市錦町9-12

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事