B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

エアコン工事と清掃で 顧客に合わせた提案を
Wind.Clean.Create 代表 小林保広

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 濱中治(野球解説者)
濱中 兵庫県伊丹市のWind.Clean.Create(ウィンドクリーンクリエイト)さんの事業内容は、エアコンなどの空調設備工事、クリーニング、販売とお聞きしています。まずは小林代表が独立するまでの歩みから詳しく教えていただけますか。
 
小林 私がこの業界の会社に就職したのは、10年前の2011年です。現場で経験を積んで営業職になり、支店の立ち上げのため神奈川県に赴任して8年近く奮闘してきました。その後、関西に戻って独立し、現在に至ります。豊富なネットワークで東海・中部・関東地方の工事にも対応していますので、お気軽にお問い合わせをいただきたいですね。
 
濱中 エアコンをクリーニングすると、真っ黒な水が出てきてびっくりしますよね(笑)。家庭でも、一度お願いすると定期的に分解清掃が必要なことがわかります。ただ、エアコンは高機能化が進み、どれを選べばいいのかわからなくなる一方なのが悩みです。
 
小林 おっしゃる通りですね。しかし、私のようなプロから見ると、機能が増えれば故障する確率が上がり、操作も複雑になるというデメリットもあり、高価ならいいというものではありません。ですので、普段からお客様には基本的な性能に絞ったエアコンをお勧めしているんですよ。
 
濱中 これは驚きました。高いエアコンを売りたいとお考えにならないのでしょうか。
 
小林 お客様は一般のご家庭から不動産会社、マンションやアパートのオーナー様、店舗などさまざまです。なので、環境に応じて必要な設備をご提案することをモットーにしています。
 
glay-s1top.jpg
濱中 特に業務用の設備は初期投資を抑えたいものでしょう。自社の利益よりお客さんのメリットを大事にする小林代表の姿勢は素晴らしいですね。
 
小林 ありがとうございます。空調設備は次々と新製品が登場する、流れが速い業界です。ですから私たちも常に新しい情報を仕入れ、お客様に還元することを大切にしているんですよ。Wind.Clean.Createでは初期投資0円でエアコンを設置できるリースも取り扱っており、今後は中古エアコンの買取販売にも力を入れるつもりです。サービスエリアも全国対応を目指していますので、私たちの未来に、ぜひご期待ください!
 
濱中 小林代表は、とても優しい雰囲気で話しやすいお人柄ですから、どんなことでも気軽に相談できそうですね。Wind.Clean.Createさんの躍進を楽しみにしています!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
お客様とのコミュニケーションが楽しいですね。何事も、話をしないと始まらないので、仕事の中でもコミュニケーションをとることを大事にしています。
(小林保広)
 

:: 事業所情報 ::

Wind.Clean.Create

〒664-0023 兵庫県伊丹市中野西

ホームページ
https://windcleancreate.com/

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事