B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

耐久性・防火性に優れた ステンレスプールを施工
テクノジャパン株式会社 代表取締役 佐伯達宏

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 狩野恵輔(野球解説者)
狩野 大阪府枚方市のテクノジャパン株式会社さんにお邪魔しています。事業内容がかなり専門的だとうかがいました。ぜひ詳しく教えてください。
 
佐伯 弊社の柱となる業務は、学校やレジャー施設などにステンレス製のプールを施工することなんですよ。コンクリートと異なりステンレスのプールは耐久性や耐腐食性に優れ修理もしやすいのが特長でして。微生物や雑菌の繁殖も抑えるので、阪神・淡路大震災以後、貯めておいた水を災害時に活用できると注目を浴びています。
 
狩野 昔メジャーだったコンクリートと違い、ステンレスだとさまざまなメリットがあるんですね。
 
佐伯 はい、私たちは食品工場にステンレスの床や階段を施工するなど、傷がつきにくい、防火性が高い、滑りにくいというメリットを生かした工事を全国で手がけています。業界では珍しく若いスタッフが元気に汗を流しているのも弊社の特長です。
 
狩野 今日、お邪魔している工場がとても広くて立派なことにも驚いていますよ!
 
佐伯 ありがとうございます。弊社は今年2021年3月に摂津市からこの枚方市へ移転したばかりです。工場を拡張したおかげで、巨大な設備を導入し外注していた加工作業の内製化に成功しまして。コストの面でも、よりお客様の期待にお応えできるようになりました。
 
狩野 念願の移転を機に、あらためて佐伯社長の意気込みをお聞かせください。
 
佐伯 この業界は、素人が簡単に参入できる世界ではありません。お客様に信頼していただける経験と実績、そして技術が求められるんですよ。だからこそ弊社はただ施工するだけでなく、固定観念にとらわれず、設計の段階から新たなご提案をするベンチャースピリッツを今後も進化させ続けます!
 
狩野 その姿勢を持ち続けられるのも、スタッフさんの頑張りがあるからでしょうね。
 
glay-s1top.jpg
佐伯 狩野さんのおっしゃる通りです。弊社の職人は決して嫌がることなく全国に出張してくれています。それが可能なのは、ご家族がこの仕事の重要性を理解してくださるから。スタッフのご家族は、全員LINEグループでつながって悩みを相談し合うなど、とても仲間意識が強く弊社の業務をサポートしてくださっています。いくら感謝してもしきれないほどありがたいことですね。
 
狩野 それは見事な絆ですね。テクノジャパンさんには、今後も古き良き職人魂と斬新な感覚のハイブリッドで躍進していただきたいと思います。私も応援しています!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
仕事とは、突き詰めると生きていくためにすることだと思っています。だからこそ、自分の生活を大切にすること。誰かに悩みごとがあれば、サポートして一緒に頑張っていける環境をつくりたいですね。「人の前に明かりを照らしたら、自分の道も明るくなる」と考えています。
(佐伯達宏)
 

:: 企業情報 ::

テクノジャパン株式会社

〒573-0064 大阪府枚方市北中振4-9-29

ホームページ
http://www.techno1.co.jp

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事