B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

実用的なジュエリーで 年齢を重ねても美しく!
株式会社ジュエリープロ 代表取締役 長澤孝

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 石黒彩 (タレント)
石黒 東京都台東区で宝飾品のデザイン・制作を手がけるジュエリープロさん。キラキラと華やかな工房には、見たこともない素敵なデザインのジュエリーが並んでいて壮観です! 長澤社長は、このお仕事を始めて長いのでしょうか。
 
長澤 今年2019年で、38年になります。もともと私は、ビルやマンションなど建築物の完成図を描く仕事をしていました。繊細かつ立体的なイメージを要求される建築画の制作経験を生かし、工房で学びながら25歳でジュエリーアーティストとして独立したんです。半年後には、権威あるジュエリーデザインのコンテストでグランプリをいただきました。以来、オーダーメイドのアクセサリー制作を続けています。
 
石黒 確かに長澤社長の作品は立体感があり、見る角度によって印象が変わります。25歳でグランプリを受賞なさったのも、当然のセンスと技術ですよ。こちらのジュエリーはどうすればオーダーできるんですか?
 
長澤 36年間にわたって、日本橋の老舗大手百貨店でご注文を受け付けておりますよ。お客様と直に打ち合わせをし、ご要望を取り入れながら目の前でデザインをご提案します。そして、この工房で仕上げているんです。自分でも満足できるものづくりができたときや、お客様に喜んでいただけた瞬間には大きなやりがいを感じていますね。
 
石黒 オーダーメイドのジュエリーなら、手にする方の思い入れもひとしおでしょうね。長澤社長が、お仕事で日頃から心がけておられることを、ぜひ教えてください。
 
長澤 それは、お客様の悩みを解消する、プロならではのアクセサリーをつくること。例えば関節が太くなって指輪が入らなくなった方のために、既製品には真似できない機能を持たせるなど、優れたデザイン性と身に付けやすさを両立させるよう意識しています。
 
glay-s1top.jpg
石黒 美しさと実用性を兼ね備えたジュエリーは、幅広い年代の方に喜ばれると思います。
 
長澤 ありがとうございます。私は今後もお客様に寄り添い、自分らしいこだわりとアイデアで既成概念を打ち破るユニークな作品を制作したいですね。特に、シニアの方に向けて、使いやすいジュエリーをご提案するつもりです!
 
石黒 宝石は女性にとって永遠の夢ですし、素敵なジュエリーは、年齢を重ねれば重ねるほど似合うようになるものだと思います。いつまでもおしゃれを楽しみたい方のために、これからも魅力的なジュエリーをつくり続けてくださいね。
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
お客様と直接顔を合わせてご提案するので、毎回、駆け引きをしているような緊張感があり、楽しいですよ。
(長澤孝)
 

:: 企業情報 ::

株式会社ジュエリープロ

〒110-0016 東京都台東区台東4-5-7 増田ビル1F