B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

知識と技術に自信あり 頼れるリフォーム会社
株式会社 西宮リフォーム 代表取締役 梶原 孝啓

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 八木裕(野球解説者)
八木 梶原代表は、どのような経緯で会社を設立されたのですか?
 
梶原 私は祖父や父が西宮市で大工職人をしていたことから後を継ぎ、大工職人として経験を積みました。その後、工事監督などを経て、リフォーム会社を立ち上げました。
 
八木 大工職人をされていたということは、建築の細かい部分なども分かるのですか?
 
梶原 建築の細かい部分をどう納めるかなどは、得意としているところです。やはり実際に現場でつくりあげる立場でないと、そういうところは分からないですよね。
 
八木 株式会社 西宮リフォームさんの強みを教えてください。
 
梶原 大きな会社ではできないことでも対応できるところですね。代表の私自身が見積書を作成するので、お客様との距離も近いです。ご縁のあったお客様とは、長いお付き合いをさせてもらっています。
 
八木 梶原代表は、たくさんの資格を取得していますが、いろいろ勉強されていますね。表彰状を見たところ、けっこう最近、取得した資格も多いですね。40代になってからの勉強ですか?
 
梶原 リフォームにかかわる建築、土木、不動産、インテリアの場合、奥が深いため数多くの資格がありますが、良い工事をしようと思ったら、いろいろな知識をつけて良い提案をしたいので、コツコツ頑張りました。
 
八木 ふつうの経営者は、資格を持っている人を雇うのが世の常だと思いますが、代表ご自身が資格を取得されるというのは、なかなか感心ですね。
 
梶原 会社の代表者として、自分自身でいろいろな知識を習得することが大切だと思っています。単なる水まわり設備の取り替えなどの簡単な工事だけなら、資格など必要ないと思いますが、間取りの設計やデザインリフォーム、リノベーションをするなら、建物の構造や施工技術などについての資格が必要かと思います。

八木 御社は、どのようにして営業、集客されているのですか?
 
glay-s1top.jpg
梶原 集客は、ほぼホームページがメインです。適正で良心的な金額で工事を行うため、広告宣伝費を出来るだけかけないようにしています。広告宣伝費などの固定経費は、工事金額に上乗せされてしまい、結果的にお客様の費用負担が増えてしまうためです。
 
八木 金額も良心的価格ということですね。最後に、西宮リフォームさんの今後の抱負を聞かせてください。
 
梶原 住まいの修繕や、外装・内装などの住宅リフォーム、水まわりの取り替えなどの水まわりリフォーム、外壁や屋根の塗装、おしゃれなデザインリフォーム、全面的なリノベーションなど、住宅リフォーム専門店として、住まいのことに関して、なんでもこなせるリフォーム会社として頑張っていきます。
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
お客様に喜んでもらえるように精進して仕事に取り組むことが、使命であり楽しみだと思います。
(梶原 孝啓)
 

:: 企業情報 ::

株式会社 西宮リフォーム

〒662-0864 兵庫県西宮市越水町3-25

ホームページ
http://nishinomiya.com/

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事