B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

片付けや不用品回収で 身辺整理や新生活を支援
リピート 代表 中路勲

 
プロフィール 大阪府出身。不動産業を営む友人の紹介で建物の残置物を片付ける仕事に携わるようになり、数多くの現場で実績を重ねリピートを設立。片付けの経験を活かし、遺品整理業や不用品回収、清掃業などを手がけている。チラシ広告を一切使わず口コミや紹介で徐々に評判を広げていき、現在は依頼が後を絶たない。たまに取れる休日には、趣味のゴルフを楽しむことでリフレッシュしている。【ホームページ
 
 
 
住み慣れた家を離れ、やむを得ず高齢者向け施設で老後を過ごす人が増えている。その際、家の片付けや不用品の処分など、“家じまい”の作業は避けて通れない。リピートは本人や家族に代わり、迅速かつ丁寧に身の回りの整理のサポートをしている。中路勲代表は、たとえ不用品であっても丁寧に扱うなど、依頼主の気持ちに寄り添った対応を心がけているという。その誠実な姿勢には、支えてくれた人々への感謝の気持ちが現れている。
 
 
 

一度できた顧客との縁を大切に

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 濱中治(野球解説者)
濱中 遺品整理や清掃、店舗や事務所の片付け、不用品回収などを手がけているリピートさん。中路代表はこの業界に入ってどれくらいになりますか?
 
中路 2021年現在、7年目になります。不動産関係の会社を営む友人が建物の残置物を片付ける仕事を紹介してくれたことがきっかけで、この業界に入りました。片付けや不用品回収の仕事は奥が深く、とてもやりがいを感じているところです。友人やお客様などの支えがあって今があると、あらためて実感していますね。
 
濱中 中路代表のように初心を忘れない謙虚な姿勢はとても大切だと思いますよ。高齢者が増えてきている今、リピートさんが手がけていることは需要があると思います。ちなみに、リピートという屋号にはどんな意味が込められているのでしょう?
 
中路 一度ご縁があったお客様に再びお困り事があったときに、また気軽にお声がけいだきたいという思いで名付けました。
 
濱中 私も現役時代、ファンのみなさんに何度も試合を見に来ていただくために全力でプレーしてきました。リピートさんの「ファンを大切にする」というメッセージがとても伝わります。ところで、対応エリアはどのあたりですか?
 
中路 事業所があるこの寝屋川市を中心に、近隣の門真市、守口市などを対象としています。お客様の要望に応じて遠方のご依頼にも対応しておりますよ。