B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

ITのノウハウを活かし 中小企業の経営を支援
奥村診断士事務所 代表 奥村徹

 
プロフィール 大阪府出身。大学卒業後、大手精密機器メーカーにて生産技術開発業務などに携わり23年間勤務した後、主にソフトウェア開発を手がけるIT企業に転職。プライバシーマークやISOの取得・運用にかかわる業務を担当するなどの経験を積むかたわら、中小企業診断士の資格を取得。2019年に独立して奥村診断士事務所を設立した。公的機関である中小企業基盤整備機構のコーディネーターも務めている。【ホームページ
 
 
 
日々進化するITや、近年の働き方改革などの影響により、多くの企業で経営の在り方が問われている。特に経営資源が潤沢とは言えない中小企業は、より創意工夫が必要となるだろう。奥村診断士事務所の代表を務める中小企業診断士の奥村徹氏は、精密機器メーカーやIT企業で培ったノウハウを活かし、中小企業に寄り添った的確なサポートを行っている。その裏付けとなる長年の経験や中小企業への支援の思いを、奥村代表にうかがった。
 
 
 

経営支援とITコンサルティング

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 畑山隆則(元ボクシング世界王者)
畑山 京都府木津川市で奥村診断士事務所を運営する、中小企業診断士の奥村代表にお話をうかがいます。お仕事なさっているエリアは、地元である京都府内が多いんでしょうか?
 
奥村 案件としては大阪府内が多く、京都府や滋賀県などからのご依頼もございますね。ただ、クライアント様にお越しいただくのではなく、こちらからクライアント様の会社に出向いて行きます。そうすることで、クライアント様の会社の様子も把握できますので。
 
畑山 ご自身が出向いて行かれるとは、とても軽いフットワークでお仕事なさっているんですね。ところで中小企業診断士というと、資格の取得が大変難しいと聞いたことがあります。
 
奥村 ええ。非常に学ぶ範囲の広い国家資格です。中小企業診断士にもそれぞれの得意分野があり、私が得意としているのは経営支援とITコンサルティングです。クライアントである中小企業様に出向き、経営戦略の策定やITシステムの導入・運用などについてアドバイスさせていただいています。また、マネジメントシステムの国際標準規格であるISOの認証取得や運用の支援も行っておりまして。主に得意分野の品質管理や情報セキュリティに関する認証です。その他、プライバシーマークの認証に関しても支援を行っております。