キャリアコンサルタントは“人の専門家”
小野 2016年に制定された国家資格で、学生や働く人、求職者等に対して職業相談や助言を行う専門職です。厚生労働省の認可を受けた団体が運営する民間資格としては、キャリア・デベロップメント・アドバイザー、通称CDAやキャリアカウンセラーなどが存在します。ただ、国家資格としてのキャリアコンサルタントを名乗るには、試験に合格したうえで名簿への申請・登録が必要となっているんです。
杉田 なるほど。コンサルタントと聞くと、個人的にはちょっと敷居が高そうな印象を受けてしまいます。
小野 そうですね。コンサルタントには企業や経営者が相談するものというイメージが一般的に根強いと思います。また、キャリアカウンセリングという言葉も、カウンセラーはもともと心療内科の領域でしたから、相談することに少し抵抗感を抱く方もまだ多いんです。でも、欧米ではカウンセラーは厳しい基準を設けられた資格として認知されていますので、頼りになる相談相手として多くの方が活用しているんですよ。
杉田 国家資格としての認知度が高まれば、今後はイメージが変わってくるかもしれませんね。
小野 はい。私は、キャリアコンサルタントは“人の専門家”だと思っています。人生の良き相談相手として、一般の方々にとってより身近な存在になれれば嬉しいですね。