B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

機能訓練に力を入れる 笑顔のデイサービス!
デイサービスセンターあすなろ/合同会社あすなろ 代表 小南真一

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 西岡利晃(元ボクシング世界王者)
西岡 大阪府岸和田市、JR阪和線東岸和田駅から徒歩15分ほどのところで「デイサービスセンターあすなろ」を運営する合同会社あすなろさん。まずは施設の特徴を教えていただけますか?
 
小南 当施設は岸和田市内で要介護認定を受けた方に利用していただいています。大きな特徴は高齢者の方の身体機能の維持、改善を目的とした機能訓練に力を入れていること。柔道整復師の有資格者による施術と整体院のような充実した設備、そして利用者様一人ひとりに適した個別プログラムで、身体機能の維持・向上や肩こりなど体の痛みの緩和を図っています。
 
西岡 店内にはスポーツクラブと見間違えるほどマシンが並んでいて驚きました。とても充実した設備ですね!
 
小南 ありがとうございます。当施設では体のバランスを保ち、筋力を維持するためのトレーニングを重視していましてね。高齢者の方でも安全に体幹を鍛えられるメニューを提供しています。
 
西岡 私もボクシングジムを運営しているので、体幹づくりの重要性はよくわかります。会員さんの歩き方を見るだけで体幹力がわかるので、そこを鍛えて正しいフォームを身につけてもらえるようにしているんですよ。
 
glay-s1top.jpg
小南 体幹トレーニングは本当に重要ですよね。当施設は午前のみ・午後のみでも丸1日でもニーズに合わせてご利用可能です。通常、サポートに時間のかかる入浴は1日利用のみと決めている施設が多いんです。当施設のように半日利用でも入浴と機能訓練の両方が受けられるデイサービスはとても珍しいんですよ。機能訓練を目的とした利用者様には特に喜んでいただけています。
 
西岡 「身体機能を維持・改善したい」というように目的がはっきりしている利用者さんにとっては、ありがたい限りだと思います。利用者さんに寄り添うサポートをしてくれる、小南代表のご経歴が気になってきました。
 
小南 正社員の仕事を探していた時にデイサービス事業の会社に雇ってもらえることになり、この世界へ飛び込みました。やるからにはこの業界で骨をうずめると覚悟を決め、働きながら資格も取っていきました。ところがコロナ禍や設備の劣化で勤務先が閉鎖されることになったんです。