B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

東洋医学でペットを救う 漢方薬治療クリニック
ハルペッツクリニック神戸 院長 廣野耕祐

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 濱中治(野球解説者)
濱中 兵庫県神戸市の動物病院、ハルペッツクリニック神戸さんにお邪魔しています。まずは廣野院長のご経歴からお聞かせください。
 
廣野 父が医師で漢方薬を使っていたため、小さなときから漢方薬が身近にありました。獣医を選んだのはやっぱり動物が好きだったからですね。北海道の酪農大学獣医学部を出て、しばらくは牛専門の獣医をしていました。その後、小動物にシフトチェンジしまして、神奈川県の動物病院や、系列のハルペッツクリニック愛知で経験を積み、2018年にハルペッツクリニック神戸を開業しました。東京、愛知に続く3院目として関西圏の拠点となっています。
 
濱中 いろいろとご経験されて今に至るわけですね。ところで、ハルペッツクリニック神戸さんでは漢方治療を行っているとか。動物にも漢方治療ができるなんて驚きました。漢方薬を扱う動物病院というのはかなり珍しいんじゃないですか?
 
廣野 ええ。西洋医学の補助的に扱う病院はあるものの、本格的に漢方治療を行っているところは関西圏では数える程度だと思います。西洋医学では治せなかった症状を東洋医学の視点から治療するというのが当院のポリシーなんですよ。
 
濱中 西洋医学で治療が難しい症状にも対応することができるんですか?
 
glay-s1top.jpg
廣野 ええ。中には、漢方治療でしか治せない症状もあると思っていまして。私も西洋医学に携わっていたので、痛みへの即効性などといったメリットも十分に理解はしています。でも次第に、病気の原因を治すのではなくただ症状を抑えることが目的になっているような気がしてジレンマを感じるようになったんですよ。それで情報収集していたときに出会ったのが、ハルペッツクリニック東京の林院長でした。「漢方治療で免疫を整えれば治せる病気はたくさんある」という考えに感銘を受け、私も東洋医学で動物たちを救いたいと思ったんです。例えば、アトピーやアレルギーといった免疫介在性疾患にはステロイドが用いられることが多いものの、免疫が整っていなければいくら投薬しても根本解決には至りません。当院ではその子に合ったオリジナルの漢方薬を処方し、免疫や体本来の機能を取り戻すことを目指し治療を進めていきます。