B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

利用者が安心して暮らす グループホームの運営
塞翁が馬合同会社 代表社員 三好明広

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 嶋大輔(タレント)
 神奈川県茅ヶ崎市で障がい者グループホームを運営する、塞翁が馬合同会社の三好代表。三好代表はもともと福祉の業界でお仕事なさっていたのでしょうか?
 
三好 いえ、前職はまったくの異業種でして。福祉の仕事は副業として始めたものだったんですよ。でも、次第に障がい者の方と触れ合う機会が増え、理解が深まっていく中で、より一層、障がい者の方やそのご家族のお役に立ちたいという気持ちが強くなり今に至ります。
 
 まったく異なる業界にいらしたとなると、福祉業界に本格的に取り組むと決めてからは、なかなか大変だったのでは。
 
三好 そうですね。ただ、もともと異業種から参入したからこそ、障がい者福祉の現場を俯瞰して見ることができました。それによって、障がい者の方やそのご家族が、本当はどのような場所で過ごしたいのかがわかるようになったんです。例えば、障がいを持つお子さんを育てておられる親御さんもお年を召してしまえば、当然ながら、いつまでもお子さんを養育できるわけではありません。そこで、障がい者の方が心から安心して暮らせる場所として、弊社が運営するようなグループホームがその受け皿となっているんですよ。
 
 なるほど。確かに、障がい者の方が不自由なく過ごせる場所があれば、親御さんも安心できますよね。御社で運営するグループホームについても、ぜひ詳しくお聞かせください。
 
glay-s1top.jpg
三好 茅ケ崎市内で「みんなのおうち萩園」と「みんなのおうち平太夫」という2ヶ所の施設を運営しています。どちらも戸建て住宅をリフォームしたグループホームなんです。最初は男性専用の「みんなのおうち萩園」からスタートし、その後、女性専用の「みんなのおうち平太夫」をオープンしました。それぞれのプライベート空間を保てる完全個室を用意しているほか、リビングでは利用者の皆様が団らんしてくつろいでおられますよ。
 
 利用者さんたちが和気藹々と過ごせる居心地の良い空間であることがわかります。ちなみに、三好代表がグループホームを運営する中で、大事にしておられることは何ですか?