B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

働く意欲を引き出す 多彩な仕かけで就労支援
株式会社オリィーブ 代表取締役 枡田揚平

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー タージン(タレント)
タージン 兵庫県明石市に事業所を構える株式会社オリィーブさん。現在は、就労継続支援A型事業所を運営していらっしゃるそうですね。
 
枡田 はい、2020年12月に開業したオリィーブは、スタッフにプリザーブドフラワーの資格を持つ女性がいたことから、お花関係の雑貨制作を中心に就労支援を続けています。完成した商品は楽天市場やYahoo!ショッピングで販売していまして、出品作業も利用者様に担当していただくなど、さまざまな工夫でスキルアップの機会をご提供しています。
 
タージン オリィーブさんの中はきれいなお花や雑貨が並んでいて華やかで、外観も福祉施設とはわからないほどおしゃれですよね。危うくもう少しで通り過ぎるところでした(笑)。
 
枡田 福祉施設には、通っていることを知られたくない利用者様も多いと思います。ですから、就労継続支援事業所とは思えない見た目にするのも、オリィーブのコンセプトの一つです。実際、見学にいらっしゃった方が通り過ぎてしまうこともよくありますね(笑)。
 
タージン でも、抵抗を感じることなく通えるのは嬉しいですよね。今はどのような方が利用しているのでしょう。
 
枡田 オリィーブの定員は20名で、嬉しいことに就職した利用者様もいらっしゃるので、現在18名の方が活き活きと働いています。年齢層は20~50代までと幅広く、男女の比率は半々くらいです。ちなみに、6名のスタッフの中で男性は私だけで、あとは女性なんです。
 
glay-s1top.jpg
タージン 女性が多いと雰囲気も明るくなりますよね。ところで、枡田社長は福祉以外の事業も手がけているとお聞きしましたよ。
 
枡田 はい、「個別指導学院ヒーローズ 明石土山校」を運営しています。学習塾と福祉事業は異なる分野に感じられるものの、生徒や利用者様のやる気を引き出すことが大事という点はまったく同じです。オリィーブでもパソコンに興味のある利用者様に塾のチラシをデザインしてもらうなど、一人ひとりがやりがいを感じ、積極的に働く意欲を持てる就労支援に取り組んでいます。今後は新たに就労継続支援B型事業所を起ち上げて、eスポーツを導入するなど、時代の流れに合わせた就労支援を展開する予定です!
 
タージン 枡田社長はアイデアが豊富で、利用者さんが自ら進んで通いたくなるような仕かけづくりが上手な方だと感じました。ぜひこれからも、皆さんが活き活きと働ける環境を提供し続けてくださいね!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
学習塾も就労継続支援事業所も、卒業した人皆が良い表情をされるんです。その姿を見ることが、仕事のやりがいや原動力につながっていますね。
(枡田揚平)
 

:: 企業情報 ::

株式会社オリィーブ

事務所
〒675-0159 兵庫県加古郡播磨町加古郡播磨町東野添3-8-80
事業所
〒674-0092 兵庫県明石市二見町東二見399-1

ホームページ
https://olive-futami.simdif.com/