B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

真心込めた不用品回収で リユースをもっと身近に
ポータルリユース大和 代表 高橋浩彦

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 阿部桃子(ミス・ユニバース元日本代表)
阿部 神奈川県大和市のポータルリユース大和さんは、いろいろな家具や家電がところ狭しと並んでいて圧巻ですね。子ども用のおもちゃや車のタイヤまであってすごい。あ、ゴルフクラブのセットまでありますね! ゴルフは私も大好きなのでつい気になりました(笑)
 
高橋 そうなんですよ。当店では家具や家電など、お客様が生活で使わなくなった不用品を、幅広く回収しています。修理や修繕をすればまだまだ使えるものも多いので、そういった品物をリユース品として販売しているんですよ。
 
阿部 最近では物価が上昇していますし、リユース品のニーズも高くなってきているのでは?
 
高橋 おっしゃる通りです。当店ではオンラインでの販売も行っており、家電などは特に人気ですね。また、大型家具は倉庫を圧迫してしまうため、海外の発展途上国に輸出もしています。日本製の家具は海外からのニーズが高く、海外の人たちに有効に再利用してもらっているんです。
 
glay-s1top.jpg
阿部 国内でリユースが難しいものでも、海外に輸出が可能だとより幅が広がりますね。私の家の近くでも、ときどき不要な衣類をボックスで回収しているのを見かけます。そこに入れた衣類は発展途上国に寄付されるそうで、現地の方々にとても喜ばれていると聞きました。日本製の衣類は質が良く、持ちもいいそうですよ。子どもの頃、学校でもそのようなボランティア活動がありました。
 
高橋 素晴らしいですね。資源を大切にすることができますし、社会貢献的な取り組みだと思います。私は昔からリサイクルや再利用することが好きで、趣味から始めると、業界歴はもう20年以上になるんですよ。
 
阿部 20年も! 確かな目利きと技術をお持ちのプロでいらっしゃる高橋代表に不用品を回収してもらえたら、お客さんも安心でしょうね。