B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

お子様からお年寄りまで みんなが笑顔になる整骨院
たんぽぽ鍼灸整骨院 院長 堤幸子

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー タージン(タレント)
タージン 大阪市北区にある、たんぽぽ鍼灸整骨院さん。ピンク色のカーテンや内装がきれいで、心地良さを感じますね! まずは、堤院長のご経歴からお聞かせください。
 
堤 柔道整復師、鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師の国家資格を取得後、整骨院や病院で勤務しました。2004年に兵庫県西宮市にたんぽぽ鍼灸整骨院を開業し、その後、2016年に大阪市に院を移転したんです。ちなみに、ピンク色は私のラッキーカラーなので、カーテンや内装をピンク色にしているんですよ。
 
タージン 堤院長は問診を大切にしておられるそうですね。
 
 原因を探るために問診はとても大切です。お話を聞くと原因がわかりますし、日常生活で気を付けることなどのアドバイスもできますしね。
 
タージン JR天満駅から徒歩3分の場所にあり、駅から近くて通いやすいですね! ところで、施術は保険適用診療がメインで保険適用外にも対応しているとか?
 
 保険適用外の自費メニューはマッサージ、骨盤矯正、鍼灸などで、患者様の要望や体の状態に合わせて行います。交通事故や労災にもご対応していますよ。
 
タージン どのようなご相談が多いのでしょう?
 
glay-s1top.jpg
 例えば、女性の方でしたら便秘や頭痛、生理痛など女性特有の悩みで来られる方が多いですね。また、腰痛や下半身の冷え、むくみなどは骨盤の歪みからくるケースもありますので、早めの骨盤矯正をお勧めしています。当院のテーマは「明るく、優しく」ですので、どんな些細なことでも気軽にご相談いただけるよう心がけているんです。
 
タージン 堤院長なら、女性特有の悩みも相談しやすいでしょうね。ところで、ケガの場合でも施術を受けるのは早いほうが良いですか?
 
 はい。改善までには、ケガを放置していた時間の3倍かかる場合もあるんです。症状は人によってさまざまですので、お一人お一人に合わせた施術をご提案しています。
 
タージン 西宮市に院を構えていた頃からの患者さんも来られるとのことで、堤院長の確かな技術とお人柄の賜物だと思います。これからも「明るく、優しく」をモットーに、たくさんの方を笑顔にしてくださいね!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
一生懸命に施術をして、患者様に「ありがとう」と言っていただけると嬉しいですし大変さも吹っ飛びます。患者様の笑顔を見られることが私の“楽しみ”です。
(堤幸子)
 

:: 事業所情報 ::

たんぽぽ鍼灸整骨院

〒530-0033 大阪府大阪市北区池田町1-25

ホームページ
https://tanpopo-seikotsu.net