B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

介護サービス事業者が 保険適用外の依頼も対応
株式会社ハーツクレッセント 代表取締役 金井正治

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 千葉真子(陸上指導者)
千葉 千葉県習志野市で訪問介護やデイサービス事業を手がける株式会社ハーツクレッセントさん。まず、金井社長が代表になるまでの経緯を教えてください。
 
金井 もともと父が鉄工所を経営していて、そこで私も一緒に働いていました。ところが、母の他界をきっかけに、父が福祉の仕事に目覚めましてね。それで、2004年に介護事業に参入したんです。2016年には鉄工所を閉鎖して事業を福祉事業一本に絞るようになり、2018年から私が代表に就任しています。現在は訪問介護事業所「きずな」、訪問介護サービスとデイサービスを手がける「あゆみ」、居宅介護支援事業所「あゆみケアプランセンター」「あいきずな」を展開しております。
 
千葉 鉄工所から始まった会社が、介護業界で手広く事業を展開してらっしゃるとは驚きました。素晴らしいです!
 
金井 ありがとうございます。今回、皆さんに広く知っていただきたいのは、2022年10月にスタートした新サービスのハーツケア事業なんです。こちらは、利用者さんからスマホやタブレットのアプリを通じてご依頼をいただく介護保険適用外のサービスです。
 
千葉 介護保険が適用されるサービスには、とても厳しい制限があると聞いたことがあります。
 
金井 ええ。例えば利用者さんのご自宅の床は掃除できますが、窓を拭くと「日常の生活援助ではなく大掃除」という解釈で適用外になります。同じ理由で、草むしりもできません。このように不便な点を解消するため、ハーツケア事業では介護保険適用外のサービスに対応しているんです。料金はお客様の全額負担となるものの、さまざまなお困りごとを解消いたしますよ。
 
千葉 介護のノウハウがなくても対応できそうな依頼がたくさんありそうですね。
 
glay-s1top.jpg
金井 おっしゃるとおりで、このサービスは介護の資格がないスタッフでも対応できる依頼があります。新たに採用したスタッフの中からやる気のある方には費用を負担して、介護関連の資格にも挑戦してもらうなど、人材育成の手段としてもハーツケア事業を活用したいと考えています。
 
千葉 利用者さんだけでなく、御社の雇用にも役立つ事業なんですね。最後に、今後の目標を教えていただけますか。
 
金井 弊社のデイサービスは、利用者さん同士のコミュニティの場であることを大事にしています。そのように、人と人とのつながりを広げ、地域一丸となって“孤独死ゼロ”を達成することが私たちの目標です!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
利用者さんに笑顔になっていただくことです。最期の日まで笑顔でいてもらうお手伝いをすることが、やりがいになっています。
(金井正治)
 

:: 企業情報 ::

株式会社ハーツクレッセント

〒275-0002 千葉県習志野市実籾1-35-32

ホームページ
https://hearts-c.com