B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

企業は人なりを大切に 走り続けるタクシー会社
日本城タクシー株式会社 代表取締役 坂本篤紀

 
プロフィール 大阪府出身。10代の頃に理学療法士を志すも、自動車関連の仕事に就く。その縁もあり、22歳の時に日本城タクシー(株)に就職した。その後、2013年に代表取締役に就任。人材採用や設備の拡充を積極的に行ったほか、旅行事業、ペットメモリアル事業を立ち上げるなど多角的な経営を行い、会社を大きく成長させた。2016年に放送されたテレビ番組への出演をきっかけに、関西圏で高い知名度を誇っている。【ホームページ
 
 
 
1960年の創業から60年以上にわたって大阪府などでタクシーを運行し、「地域の足」として親しまれている日本城タクシー株式会社。2013年に坂本篤紀氏が代表取締役に就任して以後、車両所有台数を大幅に増加し、若手ドライバーの拡充にも成功した。その後、坂本社長は、2020年に日本全国を襲ったコロナ禍の影響をいち早く察知し、適切な対応で安定した会社運営を続けている。その秘訣は、非常にシンプルな考え方にあった。
 
 
 

創業から60年を超えた老舗タクシー会社

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー タージン(タレント)
タージン 昨年2020年で創業60周年を迎えた大阪府の老舗タクシー会社、日本城タクシーさん。B-plusには1年ぶり2度目のご登場となる坂本社長に再びお話をお聞きしたいと思います!
 
坂本 どうもご無沙汰しております。前回、タージンさんと対談させていただいて、ありがたいことにお客様や求職者の方々から多くの反響をいただきましたよ。
 
タージン それは私としても嬉しい限りですね! 坂本社長といえば、テレビ番組『探偵!ナイトスクープ』の「社長さんと最後のお別れ」に登場した社長さんとして見覚えのある方も多いでしょう。3年間、送り迎えをしてくれた社長さんにお礼がしたいという小学生のお話で、同番組が選ぶ2016年の年間MVP「探偵ナイトスクープ局長賞」に選ばれた名作回でした。近頃も、テレビのニュース番組などでお見受けすることが多々ありますね。
 
坂本 おかげさまで、弊社の取り組みを取り上げていただく機会が増えましたね。
 
タージン 最近のコロナ禍によるさまざまな影響の中、絶妙な舵取りによって会社を運営しておられるとお聞きしています。そんな、コロナ禍に負けない会社づくりについて、坂本社長がどのような取り組みを行っているのか、ぜひとも詳しくうかがっていきましょう!
 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事