B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

楽しいエクササイズでママも赤ちゃんも元気に
スタジオK 代表 柚木京子

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー タージン(タレント)
タージン スタジオKさんは、ベビーエクササイズやマタニティエクササイズ、シニア向け健康体操などの教室を運営しているそうですね。
 
柚木 はい。私はもともと運動も人前に出るのも苦手だったんです。でも2人目を出産後、「こんなに体力がないのは問題だ」と感じてエアロビクスを始めました。やがて先生に誘われて、私も指導者の道へ。公民館でのエアロビクス指導や、スポーツクラブで水泳や新体操のインストラクターも務めました。徐々に妊婦さんやシニアのためのエクササイズも学び、自宅を改装してこのスタジオKを立ち上げ、今年2018年で7年目になりますね。
 
タージン スタジオKさんの特長は、どのような点でしょう。また、柚木代表がどのような思いで指導に取り組んでおられるのか、ぜひお聞きしたいです。
 
柚木 当スタジオでは、助産師さんのメディカルチェックを受けられるほか、妊娠・出産についての相談もしていただけるんですよ。私は常々、最近の若い女性は体力がない方が増えたと感じていて、そのため、昔よりお産が大変になったと考えています。世の中が便利になり体を動かす機会が減ってしまった時代だからこそ、元気な赤ちゃんを生むためにも、若いうちから楽しく運動をしていただきたいですね。
 
タージン シニアになってから元気に暮らすためにも、体を動かすことは必要ですね。
 
glay-s1top.jpg
柚木 はい、日本は長寿国になったものの、健康寿命との差は大きいですから。当スタジオでは、何歳になっても自分のことは自分でできる人生を送っていただくことを目標にシニア向けの健康体操にも取り組んでおり、パーソナルトレーニングなら男性もご利用いただけます。当スタジオの会員さんは、妊婦さんや元気なママ、そしてシニアと、20代から80代までおられます。会員さん同士、お互いの元気な姿を見ることで、未来を明るく感じておられるようです。
 
タージン 身近なところに目標があると人生に張り合いが出ますよね。
 
柚木 そのとおりです。今後、このスタジオをさらに地域の活性化や交流の場にしていきたいですね。より多くの女性に健康の大切さを広めるため「NPO法人すこやか女性プロジェクト」もスタートしましたので、こちらの活動にも力を注いでいく予定です。
 
タージン もともと運動嫌いだった柚木代表のお話をうかがって、人は変わることができると希望が持てました。今後のさらなるご活躍を期待しています!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
会員の皆さんに元気になっていただき、自分も元気になれるこの仕事は本当に楽しいですよ。レッスンを通じて指導者を志す若いママさんもいらして、そういう姿を見るのも喜びになっています。
(柚木京子)
 

:: 事業所情報 ::

スタジオK

〒567-0806 大阪府茨木市庄1-1-29

ホームページ
https://www.studio-k-ibaraki.com

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事