B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

親切・丁寧・おせっかい車のことならお任せ!
株式会社櫻井自動車 代表取締役 櫻井信寿

 
プロフィール 茨城県出身。自動車整備業を営んでいた父親に憧れ、同じ道を志す。大学、専門学校を経て自動車ディーラーに就職し、整備士として経験を積む。28歳の頃、父親が病で思うように働けなくなったことからディーラーを辞めて家業に入り、後に後を継いだ。2017年に店舗兼工場をカフェのようなソフトな雰囲気に改装。夫人の友香さんと共に、女性や家族連れに優しい店づくりを心がける。【ホームページ
 
 
 
大勢の人にとって欠かせない車。毎日のように使用しているにもかかわらず、車のことを気軽に相談できる所は意外に少ない。町工場然としたイメージから脱却し、誰もが心地よいと感じる“クルマ屋さん”を目指して2017年に店舗兼工場をリニューアルした茨城県かすみがうら市の株式会社櫻井自動車。創業から30年以上になる老舗の看板を引き継いだ二代目の櫻井信寿代表取締役は、「お客様に役立つおせっかいをやきたい」と話す。
 
 
 

カフェテリア? いいえクルマ屋さんです

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 矢部みほ(タレント)
矢部 自動車の販売から車検・整備、保険のことまで何でもお任せという櫻井自動車さん。今日は櫻井社長と、奥様の友香さんにお話をうかがいます。それにしても、外観も内装もカフェみたいで、おしゃれですね。
 
櫻井(信) 弊社は私の父が創業しまして、昨年2017年に改装するまではザ・町工場という感じの、男臭い店構えだったんですよ。
 
櫻井(友) 近くに有名なお豆腐店があるので前を通る車は多いものの、おそらく、改装前は弊社に用事がある人以外は誰も気に留めていなかったでしょう。今では、たいていの方が「あの店、なに?」という感じでチラチラ見ていかれるんですよ。店内にはキッズスペースや、おむつを交換できるスペースもご用意しています。
 
矢部 新しい家族が増えて、車を買ったり、買い換えたりすることも多いでしょうから、そんな子育て世代には嬉しいですね。あ、ウッドデッキもあるんだ! 開放的で素敵です。
 
櫻井(信) こちらは一服できるスペースとして好評です。分煙もでき、たばこを吸われない方にも喜ばれています。