B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 鶴久政治(ミュージシャン)
鶴久 株式会社HY(エイチワイ)さんは、人材派遣業を営んでおられるそうですね。具体的にはどのような業種への派遣が多いのですか?
 
鳥羽 大まかにいうと製造業ですね。地元の埼玉から群馬にかけては、大手製造業の工場をはじめ、ものづくりの企業がたくさん集まっていますから、絶えず人材が求められているんです。
 
鶴久 人材を確保したい会社と、働きたい人。その双方と、HYさんはどんなスタンスで関わっておられるのでしょう。
 
鳥羽 企業のお客様から仕事をいただくこと、働きたい人に仕事を紹介するという基本に留まらず、今後は企業側に、採用しやすい環境を整えていただくためのコンサルティングなどもしていきたいと考えています。
 
鶴久 求職者の「こういう会社で働きたい」という声を企業に伝えて、参考にしてもらおうということですね?
 
鳥羽 はい。こうすれば人材が定着しやすいとか、技術の継承もうまくいくとか、そういった観点から有益と思える情報をまとめてご提案したいと考えています。ただし、スタッフさんの希望ばかりを一方的に企業に押しつけるという話ではないんですよ。スタッフさんに寄り添い過ぎると企業の信頼を得られませんし、逆に企業側に寄りすぎても、スタッフさんから不信の目を向けられてしまう。八方美人にならないよう、バランスよく、双方の間に立って調整するのが私どもの仕事ですね。
 
glay-s1top.jpg
鶴久 御社にとっては、企業と派遣スタッフ、どちらもお客さんですものね。しかし間に立つとなると、人間同士、常に相性がいいとは限りません。何かトラブルや感情の行き違いがあったときには神経を使うでしょうね。
 
鳥羽 もちろん、100%完全なマッチングというのは難しいですから、問題があれば双方としっかり連絡を取り合って、最善の解決方法を探します。でも、そうした人と人とをつなぐ役割を、私は負担に感じません。最終的には私がブレずに、正しいベクトルを保ってアプローチさえしていれば、関わる企業もスタッフさんも、わかってくださると信じています。おかげさまで現在、幅広い求人に恵まれ、老若男女、様々な経歴のスタッフさんが活躍されています。これからも地元のものづくりと雇用のお役に立てるよう頑張りますよ!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
仕事の報酬は仕事。その積み重ねにより、新しいことに挑戦できるのがおもしろいですね。
(鳥羽良彰)
 

:: 企業情報 ::

株式会社HY

〒360-0853 埼玉県熊谷市玉井5-1 ウィンウィル光ビル201

ホームページ
https://www.heartful-yell.com

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事