B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 川上麻衣子(女優)
川上 ミヤト倉庫株式会社さんは、倉庫保管や流通加工などを手がけられながら、猫ちゃんたちをサポートする「むーちゃか46」という活動もされているそうですね。私も猫好きなので、お話をうかがうのを楽しみにしてきました。
 
宮戸 ありがとうございます。猫たちは流通加工をしている営業所ではなく、本社である事務所で活動しています。事務所ではスタッフたちが猫と一緒に仕事をしているんですよ(笑)。
 
川上 本当にデスクの周りにも猫ちゃんたちがいっぱい。これが日常なんですね。
 
宮戸 ええ。営業倉庫を運営している会社のWebサイトは、なかなかお客様の商品等を載せることができません。そこでWebサイトが華やかになるよう、猫の手を借り、コンテンツの1つとして始めたのが「むーちゃか46」なんです。AKBグループのようにチームをつくっており、むーちゃかという子が「チームむー」のキャプテン。1歳未満の子は、研修生として活動しています。むーちゃかが事務所で家族を育んだので、いっそ応援しようとなったのが始まりです。
 
川上 なるほど(笑)。活動としては、どういったことをされているのですか?
 
宮戸 基本は今いる子たちのお世話です。里親になりたいと言ってくださる方がいれば、引き渡しをしております。あとは、定期的に「むーちゃか46ニュース」や、ホームページ上のむーちゃか46広場を通じて、猫の声を借りていろいろと発信しています。
 
川上 猫ちゃんたちが、オフィスにいるって良いですよね。
 
glay-s1top.jpg
宮戸 そうですね。何かトラブルがあったとしても、スタッフたちには「猫がやっていることだからしょうがない」と、心に余裕を持ってほしいと思います。よく言っているのは「猫に優しくできなければ、お客様にも優しくできない」ということ。嬉しいことに、スタッフたちも入社してから猫を飼い始めたり、生まれた子猫を引き取ってくれたりと、猫好きになってくれているようです。
 
川上 それは良い兆候ですね。私も今、動物学の先生と一緒に、マンションやアパートでも猫が飼えるようになるよう動いています。それだけで野良猫は減ると思いますからね。
 
宮戸 猫を飼うためにペットショップに行くという方もいますが、そうではなくて里親になるという選択肢があることも知ってほしいですね。
 
川上 企業でこういった活動に取り組まれているというのが嬉しいです。野良猫たちが少しでも減るよう、今後も猫ちゃんのための活動を続けていってくださいね。
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
ゆとりを持つことですね。仕事だけでなく、全てにつながる大切さだと思います。
(宮戸俊明)
 

:: 企業情報 ::

ミヤト倉庫株式会社

本社
〒306-0006 茨城県古河市平和町1-10
総和営業所・事業部
〒306-0204 茨城県古河市下大野1870

ホームページ
http://www.miyatosouko.co.jp/

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事