B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 川上麻衣子(女優)
川上 LE HA MY(レ ハミ)代表が昨年2016年10月にオープンさせた、ベトナム居酒屋「HAMY’s Bar(ハミーズバー)」さん。ベトナム料理店は日本にも多いですが、居酒屋形式は珍しいですね。
 
HA MY お酒を飲みながら、気軽にベトナム料理を楽しんでいただこうと、居酒屋にしました。お酒は日本酒、焼酎の他、333(バーバーバー)やサイゴンといった、ベトナムビールも置いていますよ。メニューはこちらです。
 
川上 軽いおつまみから本格料理までそろっていますね! 実は私、15年前にテレビ番組の取材で、ベトナムを縦断したことがあるんです。どこも料理がおいしくて、特にサクサクの揚げ春巻に感激ました。
 
HA MY そうでしたか! 当店でも、生春巻やフォーなどの定番料理は人気ですよ。春巻に使うライスペーパーや麺も米粉が原料ですから、日本の方も親しみやすいのでしょう。
 
川上 ただ、定番のベトナム料理以外、日本であまり知られていないのは残念ですよね。
 
HA MY 当店の食材や調味料は、全てベトナムから取り寄せていますし、私の母は本国でフォー専門店を出しているんです。私もホーチミンの料理学校で腕を磨きましたので、期待してください(笑)。
 
川上 本場のプロの味が楽しめるんだ! そういえば、ホーチミンは南部ですよね。ベトナムって、北部・中部・南部で、料理の味付けが違うのでしょう? 
 
glay-s1top.jpg
HA MY さすが、お詳しいです。特徴としては、北部は塩辛く、中部は唐辛子のきいた料理が多く、南部は甘辛。私は北部出身ですが、南部の味が好きですし、日本の方にも合うと思ったので、当店も南部の味をメインにしています。
 
川上 確かに、日本料理も甘辛の味付けが多いです。評判はいかがですか。
 
HA MY お客様は若い方から年配の方まで幅広く、常連さんも増え、好評です。私は日ごろから、注文を受ける際は、パクチーの有無や辛さのレベルをお客様にうかがうことを心がけています。人によって好みがありますから。
 
川上 お心遣いから、HA MY代表のお人柄と、お店への思いが伝わってきます。ますます繁盛させて、ぜひ姉妹店を出してくださいね。
 
HA MY ありがとうございます。おいしいベトナム料理は、まだたくさんあるので、日本の皆様にもっと知ってほしいです。そのためにも、この店を大人気店にし、東京にも出店できるよう頑張ります!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
「ベトナム料理っておいしい!」と言ってもらえるのが何より嬉しいんです。おかげで仕事が楽しくて仕方ありません。まだまだ日本の皆さんが知らないおいしいベトナム料理もたくさんありますし、料理を通じてベトナムにもっと興味を持ってもらえるよう頑張ります。
(LE HA MY)
 

:: 店舗情報 ::

HAMY’s Bar

〒372-0052 群馬県伊勢崎市寿町64-8

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事