ローズ 安達クリニックさんでは、病院に通ってもよくならないアレルギーや身体の痛み、体調不良などに取り組んでいらっしゃるそうですね。
安達 はい。私自身、皮膚科専門医として病院に勤務してきましたが、30代で持病のアトピー性皮膚炎が重症になり、ひどい肌の痛みやかゆみで、膝や肘をまっすぐ伸ばすこともできないほどでした。一時は、寝たきりに近い状態にもなりました。
それは、私がステロイド軟膏をまったく使わなかったからです。患者さんを診るうちに 「ステロイド剤は対症療法でしかない」 と感じていて、ステロイド剤なしでどこまで治るか、自分の体で実践してみたのです。数年の間は全然治らなくて苦労しましたが、代替医療と出合って徐々に改善していきました。その一つがカイロプラクティックです。
ローズ カイロプラクティックでアトピーがよくなるんですか?
安達 ご存じのように、カイロプラクティックは骨や筋肉など身体の構造の歪みを整える治療です。たとえば、脊椎の歪みを整えれば、脊椎から身体の両側に出て全身に巡っている神経の流れも良くなります。神経が活性化すると自然治癒力が高まり、免疫力やホルモンバランスも整って、アトピーの症状だけでなく体調そのものが良くなります。
ローズ 安達智江院長は、カイロプラクティック以外にも代替医療を試されたんですか?
安達 ええ。伏せっているあいだに随分勉強しましたから(笑)。私のアトピーは西洋医学でも漢方薬でも改善しなかったので、カイロプラクティックとナムブドゥリパッドアレルギー除去療法(NAET)で治療しました。ですから当クリニックでは、カイロプラクティックとNAETを、2本柱にしています。