B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

トピックスTOPICS

今注目の動画学習サービス スキマ時間に学べる経営者の目線

 

忙しい日々の中で経営者の目線を養う

 
glay-s1top.jpg
動画学習サービスサイトの一例(グロービス学び放題)
世の中の多くの人々は、毎日のニュースなどで常に何かしらの新しい情報を得ていることでしょう。しかし、情報は得るだけではあまり意味がありません。得た情報をいかに活用するか。それが「学び」であると思います。経営者と社員を比較したソニー生命の調査(20 歳以上の経営者・会社役員と20 歳以上の会社員に対し、「経営者と社員の意識比較調査」をインターネットリサーチで実施した1000 名の有効サンプルの集計)によると、経営者はあらかじめリスクを見越し、利益につながる意思決定ができるよう、さまざまな情報に対するアンテナを張り巡らせているという結果になったそうです。つまり、経営者は社員や組織全体を成長させていくための目線を持ち、常日頃から「学び」を重ねているのだと言えます。
 
「経営者の目線を持って仕事をしよう」とは、ビジネスパーソンであればよく耳にする言葉ではないでしょうか。この考え方を実践した取り組みと言えば、京セラの「アメーバ経営」が有名です。これは社内で独立採算制を導入し、小さな部門単位で問題点を発見できるようにしています。働き方改革関連法案の成立などで従来の働き方が変化している現在、旧来のようなトップダウン型の経営では立ち行かなくなる企業も少なくないかもしれません。そこで、アメーバ経営のように、一人の社員であっても経営者目線を持つことの重要性が高まっています。
 
では、経営に直接関わることがない社員が、経営者目線で物事を考えるために最も重要なものは何か? それこそが「学び」です。エン・ジャパンが運営する「ミドルの転職サイト」が行ったリカレント教育に関するアンケートでは、「学び直したいか?」という質問に2204名から回答を得た中で9割の人が「したい」と回答。また「何を学びたいか?」という質問には、人気の「語学」とほぼ同率で「経営・ビジネスについての知識」がランクインしたそうです。
 
近年では生涯学習が注目され、英会話スクールや資格取得のための通信教育なども一般的になっています。しかし、忙しい日々の中では学習のために時間を割くのが難しいという方も多いでしょう。そんな方にオススメなのが、動画での学習法。動画であれば、通勤中や仕事の移動中など、自分の好きなタイミングで学べます。しかも、一度習慣を身につけることで短く暇な時間、いわゆるスキマ時間を、有意義な時間に変えられるのです。そこで、今注目すべき“経営者の目線を養うための動画学習サービス”を、いくつかご紹介します。
 
 

ビジネスパーソンにオススメの動画学習サービス

 
「BCon e-ラーニング」
株式会社ビジネスコンサルタントが提供するサービスです。その最大の特長は、実践形式の学習法。問題に直面した際のケースをクイズとして出題し、回答後に解説をするという流れになっており、飽きのこない展開に設計されています。また、身近で起こりうるケースが多数出題されるため、教科書的な学習ではなく「こんなとき自分だったらどうする?」と自己を振り返る体験学習に近い感覚で学ぶことができます。
 
「Udemy」
進研ゼミなどで知られる株式会社ベネッセコーポレーションが運営を行っている、オンライン動画学習プラットフォーム。特長は3つ。1つ目は欲しい講座だけを購入し、視聴期限なく受講できること。2つ目は30日間の返金保証があること。そして3つ目は、質問掲示板から講師へ直接質問できることです。また、ビジネスだけでなく、カメラや料理など、さまざまな趣味の分野も学べるサービスです。
 
「グロービス学び放題」
ビジネススクールで有名なグロービスが提供するサービス。iPhone用とAndroid用のアプリも配信されており、大きな特長は1動画につき1分から学べること。特にスマホでの視聴に重点を置いているため、スキマ時間を有効に使えます。さらに、1600以上の動画コンテンツが用意されており、新社会人から経営者層まで幅広い世代が学べるボリュームとなっています。
 
 

動画学習でさらなるスキルアップを

 
“人生とは勉強の毎日”と言うように、年齢も立場も関係なく、人は生きていくうえで常に何かを学んでいきます。その中で、経営者の目線を養いたいビジネスパーソンはもちろんのこと、自分自身を見直してもう一度学び直してみたいという経営者層にとっても、これらのサービスは存分に活用できるでしょう。ほかにも、スキマ時間を有効利用したい方や、自身のさらなるスキルアップを望む方は、この機会にぜひ動画学習を取り入れてみてください。
 
BCon e-ラーニング
https://www.bcon.jp/elearning
 
Udemy
http://www.benesse.co.jp/udemy
 
グロービス学び放題
https://hodai.globis.co.jp
 
(2018.10.31)
 
 
 

関連記事

最新トピックス記事

カテゴリ

バックナンバー

コラムニスト一覧

最新記事

話題の記事