B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

トピックスTOPICS

劇団・CAPTAIN CHIMPANZEEが手がける舞台、「SANAGI」が池袋のシアターグリーン BASE THEATERで、9月14日~18日の5日間にわたって上演されます。3月には“夢を諦めない大切さ”を伝える「荒川線ストーリーズ」を公演したCAPTAIN CHIMPANZEE。作・演出を務める藤原思さんによると、今回上演される「SANAGI」は“夢が叶わなかった人”へ向けた舞台なのだそう。
 
glay-s1top.jpg
本番へ向けて稽古をする様子
「夢を諦めるな」というテーマを掲げたドラマや小説、楽曲などにより多くの人が励まされ、諦めずに夢を追い続ける人が昔よりも増えていると話す藤原さん。しかし、夢を追う人は増えても、夢を叶える人が増えたわけではないのではないかと疑問に思ったそうです。夢は必ずしも叶うわけではない――そんな“夢が叶わなかった人”を応援する舞台をつくりたいと、「SANAGI」ができました。
 
「SANAGI」は、役者の道を諦めた女性・祥子と、イラストレーターになるという夢を追い続ける、ロミという男性を中心にストーリーが展開します。ひょんなことから、辞めたはずの演劇に再び関わることになった祥子。ロミと自分をモチーフに、人形劇の台本を書くことに・・・。夢が叶わなかった人、将来について考えている人、夢を追っている人にぜひ観ていただきたい舞台です。
 
「SANAGI」が上演されるのは、9月1日~30日まで行われる、池袋演劇祭。池袋演劇祭とは、1989年から開始された地域密着型の演劇祭です。若い演劇人を育成し、より多くの人たちに演劇に触れてもらうことを目的にしており、一般の公募で集まった100名の審査員によって、参加作品が表彰されます。今年の秋は、芸術の秋として演劇に触れてみるのはいかがでしょうか。
 
 
(2017.08.30)
 
 
取材協力
CAPTAIN CHIMPANZEE
https://twitter.com/capchim
 
公演情報
「SANAGI」
シアターグリーン BASE THEATER 2017年9月14日~18日
 
チケット情報
Quartet Online
https://www.quartet-online.net/ticket/sanagi2017
劇団窓口 080-5066-5536
 
 

KEYWORD

関連記事

最新トピックス記事

カテゴリ

バックナンバー

コラムニスト一覧

最新記事

話題の記事