B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

トピックスTOPICS

前回は冬への備えにおすすめのアイテムをご紹介しました。最終回はマウス編です。パソコンの進化とともに、様々な機能のついたマウスが登場しています。自身の環境に合わせたマウスを使用し、効率化を図ってみてはいかがでしょうか。
 
 

直感的で正確な3Dナビゲーション

 
glay-s1top.jpg
3Dconnexionから販売されている「SpaceNavigator」は、通常のマウスと平行して使う3Dマウスです。特許も取得している6自由度センサーによって、3Dのデジタルコンテンツやカメラの位置を簡単に操作することができます。左手でコントローラーキャップを押したり引いたりして、直感的な移動や拡大縮小、回転が可能。右手で一般的なマウスを使用し、選択や作成、編集を行います。
 
画面上には任意で設定した4つのアプリケーションコマンドを設置でき、クリック1つで簡単にアクセス。よく使うアプリケーションを設置するなど、環境に合わせたカスタマイズができます。CADなどの3Dコンテンツを使用する方におすすめのマウスです。

 
 

人間工学形状で負担の少ない作業を

 
glay-s1top.jpg
次にご紹介するのは、サンワサプライから販売されている「ワイヤレスエルゴレーザーマウス MA-ERGW6」。横から軽く手を添えるだけで使える人間工学形状を採用しています。手首のひねりを軽減し、自然な角度で握ることができるため、長時間使用しても手首に負担がかかりません。クリックボタンは、マウスに手を添えたときに自然に指が触れる位置につくられています。また、ケーブルを気にせず使えるワイヤレスタイプというのも魅力的ですね。長時間デスクワークがある方は、ぜひチェックしてみてください。

 
 
glay-s1top.jpg

Macをより便利にするマウス

 
最後にご紹介するのは、「Magic Mouse 2」。アップルから販売されています。Macを使って仕事をされている方も多いでしょう。その場合、やはり純正品のMagic Mouse 2がおすすめです。継ぎ目のないMulti-Touchサーフェスになっているため、スマホと同じようにマウスの表面を指でタッチしたり、スライドしたりして操作が可能。指1本で様々な方向へ自由にスクロールできます。内部構造に必要な可動部品を極力減らしているので、とても軽くなっており、持ち運びにも便利です。
 
 
いかがでしょうか。今回ご紹介したアイテムの他にも、業種や環境に合わせて特化したマウスはいくつもあります。ぜひ皆さんも自分に合ったものを探してみてください。
 
取材協力
 
3Dconnexion
http://www.3dconnexion.jp
 
サンワサプライ株式会社
https://www.sanwa.co.jp
 
Apple Japan
http://www.apple.com/jp/
 
  (2016.10.28)
 
 
 
 

関連記事

最新トピックス記事

カテゴリ

バックナンバー

コラムニスト一覧

最新記事

話題の記事