B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

交通安全教室も実施する 九州のスタント専門会社
株式会社アッシュネクストプロモーション 代表取締役 佐藤憲

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 矢部美穂(タレント)
矢部 長崎県諫早市を拠点にスタントマンの育成やキャスティング、また、交通安全教室の実施などの業務を行う株式会社アッシュネクストプロモーションさん。佐藤社長は50代の今も現役のスタントマンとしてご活躍しているそうですね。
 
佐藤 はい。もともと俳優として活動をしておりまして、アクションシーンもこなせればより仕事の幅が広がると思い、21歳の時にアクションに力を入れている芸能プロダクションに入りました。そこが実は、日本の最大手のアクション事務所で指導されていた方が独立して設立したアッシュプロモーションだったんです。今ハリウッドで活躍中の真田広之さんを直接指導されたのもその先生で、現在は私がアッシュの名を引き継ぐ形でやらせてもらっています。
 
矢部 私もドラマ撮影などでスタントマンさんによくお世話になりました。アクションに力を入れていた事務所出身の方の会社ということは、かなり本格的なアクションを学ぶことになったのではないですか?
 
佐藤 おっしゃる通りです。私はそこでアクションのおもしろさに目覚めまして、本格的にスタントマンとして活動することにしたんです。その後、映画やドラマにも多く出演させていただき、時には走行中のジェットコースターから飛び降りるようなシーンも経験しましたよ。
 
矢部 ジェットコースターからですか! それを聞くだけで、非常に危険で難易度の高いスタントだとわかりますね。
 
佐藤 ほかにも、20代の後半頃からドラマなどでカースタントの仕事もしてきました。ボディスタントという、高いところから飛び降りるなどの、いわゆる一般的なスタントの仕事と並行して行っていたんです。
 
矢部 危険で難易度の高い演技をしてきた経験が今に活きていると思います。現在のお仕事についても教えてください。
 
スケアード・ストレート方式の交通安全教室も実施
スケアード・ストレート方式の交通安全教室も実施
佐藤 弊社ではドラマや映画撮影時におけるスタントマンのキャスティングをはじめ、今は「096k(オクロック)熊本歌劇団」の殺陣やアクションの指導や演出、それに小学生から高校生までを対象に、スケアード・ストレート方式による交通安全教室の実施などを請け負っています。そしてもう一つ、東京労働局承認・全国芸能従事者労災保険センターの代議員としても活動しています。
 
矢部 幅広いシーンでご活躍中なんですね! その中で、スケアード・ストレート方式というのは初耳です。いったいどのようなものなのでしょう。