B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

チームワークが強み! 正確で高品質な型枠工事
座波組 代表 座波嘉宗

 
プロフィール 千葉県出身、埼玉県育ち。小学生の頃より型枠工事をしている父の姿に憧れ、中学を卒業したのちに建築業界に入る。20歳のときに父の勧めもあり、業界の活性化のために独立。経営については何も知らない状態からのスタートだった。ビルやマンションなど、鉄筋コンクリートづくりの建築物コンクリートの型枠工事を中心に、高速道路などの公共工事も手がけるなど、規模の大小を問わずに型枠工事を行なっている。【ホームページ
 
 
 
鉄筋コンクリートづくりの建物を建てるときは、型枠工事が必要不可欠だ。その型枠は、大規模なコンクリート製の建物のイメージとは異なり大変精密なつくりになっていて、高い精度が求められる。正確で高品質な型枠をつくり円滑な工事を進めるために、座波組(ざはぐみ)で重視している社内のコミュニケーションや型枠工事への思いについて、代表の座波嘉宗氏に語ってもらった。
 
 
 

大工の父への憧れから建築業界に入る

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 宍戸開(俳優)
宍戸 埼玉県さいたま市を拠点として、東京都、千葉県、埼玉県エリアで型枠工事を行っている座波組さんにお邪魔しています。まずは、座波代表の歩みからお聞かせください。
 
座波 父が大工をしていて、小学生のときからその仕事を見に行っていました。仕事をする様子を見て、「かっこいいな」と思っていたんですよ。中でも、型枠工事を見ているときに「自分もやりたい」と憧れるようになったんです。それで、中学卒業と同時に業界入りすることにしました。
 
宍戸 幼い頃から型枠工事に惹かれていたわけですね。大工さんへの憧れというと、机をつくるなどの木造の部分に興味を持ちそうなイメージがありました。
 
座波 父が型枠工事を手がけていたのが大きいですね。それから20歳のときに、父の勧めがあったことと、若手を育てて業界を活性化したいという思いから、座波組として独立することにしました。経営者としての経験はなかったので、ゼロから学ぶ姿勢でスタートしたんです。
 
宍戸 2020年現在、8年の実績をお持ちです。経営についても順調に学ばれたようですね!
 
座波 ありがとうございます。独立当初は、毎日が緊張の連続でした。あっという間の8年間でしたよ。