B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

歯周病の専門医として 口から全身の健康を守る
府中エンライトデンタルクリニック 院長 後藤弘明

 
プロフィール 東京都出身。父方の祖父、母方の祖母、そして両親が歯科医という家系で育つ。東京歯科大学卒業後、2014年から東京歯科大学千葉病院助教、2016年から東京歯科大学臨床講師を歴任。2019年に府中エンライトデンタルクリニックを開業した。原因療法を基本理念とし、患者の希望や思いを優先した治療を行う。日本でもまだ珍しい、歯周病を専門とするドクターの一人でもある。【ホームページ
 
 
 
成人の約80%がかかっているという歯周病。痛みがほとんどないことから、無自覚のまま悪化することが多い。その歯周病が、糖尿病やアルツハイマーの原因として取り上げられていることをご存じの方はいるだろうか。府中エンライトデンタルクリニックの後藤弘明院長は、国内でも珍しい歯周病の専門医として、的確な治療や予防のアドバイスを行っている。その後藤院長に、歯周病の詳しい解説や歯科医としての理念を語ってもらった。
 
 
 

患者目線でつくる、こだわりの空間

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 杉田かおる(女優)
杉田 東京都府中市の歯科医院、府中エンライトデンタルクリニックさんにお邪魔しています。とてもきれいでオープンな雰囲気ですね! カウンターも大理石調で素敵です。
 
後藤 女性でも通いやすい雰囲気を意識して内装を考えました。待合スペースも広めにとって、閉塞感のない空間にしています。
 
杉田 エステに来たみたいにゆったりできそうですよ。今までの歯科医院にはない斬新な内観です。
 
後藤 私は歯科医の家系で、幼い頃より歯科の仕事が身近でした。ただ、そんな私でも歯科医院は好きな場所ではなくて(笑)。だから、患者さんが「また来たい」と思えるようなデザインにこだわったんですよ。
 
杉田 うーん、院内の隅々からその思いが伝わってきますよ。あそこにある部屋はなんですか?
 
後藤 あちらはコンサルティングルームです。初診の患者さんとはあちらの部屋でお話しし、治療方針を立てます。診療室で話すと緊張して、思ったことを言えない患者さんもおられますからね。
 
杉田 素敵な思いやりです。どういう治療方針で治療していくか、じっくりと話し合えるのは嬉しいな。個別の部屋だからプライバシーもバッチリ守れますね!