B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

相続の業務に特化した 人情派の税理士法人
税理士法人ブライト相続 代表社員税理士 天満亮

 
プロフィール (てんま りょう)東京都出身。慶応義塾大学在学中から、進学塾の講師などを務めるが、一念発起し税理士資格を取得。都内の会計事務所で法人税や所得税、相続税などに関する業務を手がけた。2012年に大手税理士法人に入社し、相続税の関連業務についてさらに多くの経験を積む。より依頼者と真剣に向き合うことを望み、2019年に独立。税理士法人ブライト相続を設立した。【ホームページ
 
 
 
各々が専門領域を持つ医師のように、税理士にもそれぞれ得意分野がある。その中で、全国でも類を見ないほど相続税に特化しているのが税理士法人ブライト相続だ。代表社員税理士を務める天満亮氏は、これまでのキャリアで200件以上の相続税申告業務を手がけてきたエキスパートであり、数千万円の相続税過払い金の還付を成功させた実績を持つ。依頼者の目線に立ち、人情を強みとする天満代表に、仕事への思いをうかがった。
 
 
 

相続税申告案件を200件以上担当

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 吉井怜(女優)
吉井 税理士法人ブライト相続の天満代表にお話をうかがいます。法人名に“相続”とあるのが気になりますね。やはり、相続税に力を入れていらっしゃるんですか?
 
天満 ええ。相続税の申告や還付、相続に関するコンサルティングなどが主な業務です。当法人では司法書士や弁護士、会計士、行政書士、そして不動産鑑定士やファイナンシャルプランナーなど、専門家同士のネットワークを独自に構築しています。弊社は私も含めて相続税申告案件を200件以上担当した実績を持つ税理士がそろっています。これほど相続に特化しているところは、大手税理士事務所を含めても珍しいと思いますね。
 
吉井 なるほど。相続に関するスペシャリストがそろった、強固なネットワークを構築しているからこそ特化できるんですね。相続関連の業務だけでお仕事が成り立つのは、それだけニーズがあるというわけですか?
 
天満 そうですね。実は2015年の税制改正で、相続の際に非課税対象となる基準額が6割に引き下げられたんです。その結果、相続税の申告が必要になる方が増加しました。ある意味で、相続税はより一般の人々に身近な税金になったと言えるでしょうね。
 
吉井 そんな改正があったなんて知らなかったですよ! 今日はより詳しく、お話をお聞きしていきたいと思います。