B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

 
110622_k0467_g01.jpg
インタビュアー 川上麻衣子 (女優)
川上 北欧企画さんには素敵な北欧グッズがたくさんありますね。渋川奈美子社長は昔から北欧の物がお好きだったんですか?
 
渋川 昔は雑誌やテレビで見るぐらいだったんですが、フィンランドのヘルシンキに住んでいる夫の従兄弟がキャンドルやテーブルウェアなどを扱っている縁で、どんどん傾倒していきました。川上さんもスウェーデン生まれだとか?
 
川上 両親が家具デザイナーで、スウェーデンの大学に留学しているときに私が生まれたんです。今でも毎年スウェーデンに行きます。渋川社長は北欧の物のどんなところに魅力を感じますか?
 
渋川 北欧の製品はシンプルですが深みがあります。とても寒くて冬が長い地域だからでしょうか、一つひとつの品物に温かみがありますよね。冬の長い北欧では必然的に室内で過ごす時間が長くなるからこそ、テーブルウェアも発達したのだと思います。それに、とても実用的なんです。たとえばこのカップ&ソーサーは、ソーサーにデザートを置けるよう、日本のものより大きめに作られているんですよ。
 
川上 わかります。隠れた実用性があるんですよね。こちら可愛くて素敵!
 
110622_k0467_ex01.jpg
▲商品情報満載!北欧企画のホームページはこちら
渋川 当社でメインに扱っているのは 『サガフォルム』 というブランドです。スウェーデンの新進気鋭のデザイナーたちが創ったもので、自分へのご褒美やギフト用にぴったりです。実は北欧以外のヨーロッパ製品も、良いと思ったものは扱っていて、こちらはイギリス・プライス社のキャンドルです。180年の歴史を持つ世界最古のキャンドルメーカーで、ヴィクトリア女王の結婚式で使われて以来、英国王室御用達なんですよ。
 
川上 キャンドルにも、いろいろな種類がありますね。
 
渋川 たとえば、このフレッシュエアーシリーズの 「アンチタバコ」 は、名前の通りタバコの匂いの消臭効果があります。また、「ハウスホールド」 は家のペットの匂いを消してくれます。このシリーズは用途別に7種類あるんですよ。