B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

ゴルフを通じ人に貢献 優秀なキャディを育成
stroke株式会社 代表取締役社長 田中悟

※営業目的のお電話は固くお断りいたします。
 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 畑山隆則(元ボクシング世界王者)
畑山 キャディ業を請け負うstroke(ストローク)株式会社さん。田中社長も現役のキャディだそうですね。
 
田中 はい。長年の趣味だったゴルフを突きつめたくて会社員から転身したんですよ。10年ほどの下積みを経て、2021年に起業しました。
 
畑山 趣味が仕事になるとは、夢がありますね。ところで、キャディの請負業とは具体的にどのような事業なのでしょう?
 
田中 県内の名門ゴルフ場にキャディを紹介しています。キャディを常駐させるコストがない、キャディのなり手が少なく人員確保が難しいといったお悩みを抱えるゴルフ場は少なくありません。そこをカバーするのが私たちの仕事です。
 
畑山 それはニーズがありそうですね。キャディがいると的確なアドバイスをもらえることもありますし、さり気ない気配りでよりプレーに集中できる感覚があります。ゴルフの知識だけでなく、高いコミュニケーション能力が求められそうだな。
 
田中 ゴルフを通して人に貢献したいという方にはうってつけの職業ですよ。ゴルフのいろはやキャディとしての知識、立ち振る舞いは、研修や実地でしっかりとレクチャーしますので、ゴルフの知識ゼロでもチャレンジできる環境を整えています。
 
畑山 えっ、ゴルフを全然知らない状態からでもキャディになれるんですか?
 
田中 ゴルフの知識がなくても業務委託契約という柔軟な働き方や報酬面に魅力を感じて応募される方も実際にいまして。そんな方でも向上心さえあればスキルアップして一人前のキャディを目指せますよ。弊社のテーマは「好きなことを仕事にする」。私のように、一緒に働く仲間たちにもやりがいを持って楽しく働いてほしいと思っています。自然の中で四季を感じながら働けるのはキャディならでは。勤務後には勉強も兼ねてプレーできるのでゴルフ好きにはたまらない環境ですし、少しでも興味のある方にはおすすめの仕事ですね。
 
glay-s1top.jpg
畑山 キャディの仕事の魅力が伝わりますし、田中社長がイキイキと働いておられることがよくわかります。
 
田中 ありがとうございます。今後は採用にも力を入れてスタッフを増やし、契約先のゴルフ場も増やしたいですね。質の高い仕事を提供し、「strokeのキャディはいいね」と言っていただけるプロフェッショナル集団を目指します。
 
畑山 楽しみながら社会に貢献できている素敵な事業だと感じました。ぜひ優秀なキャディをたくさん育てていってください!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
距離の読みが正確だったり、アドバイスが的確だったりといった、プロとしての仕事をすることでお客様に喜んでいただけると嬉しいですし、この仕事の楽しいところだなと感じます。
(田中悟)
 

:: 企業情報 ::

stroke株式会社

〒666-0123 兵庫県川西市鼓が滝1-16-13

ホームページ
https://stroke1201.com

※営業目的のお電話は固くお断りいたします。