B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

経験とチーム力を武器に 防火設備点検で命を守る
株式会社リバーサイド 代表取締役 横江祐二

※営業目的のお電話は固くお断りいたします。
 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 亀山つとむ(野球解説者)
亀山 兵庫県尼崎市の株式会社リバーサイドさんでは、消防用設備の点検、設計・施工等を行われているそうですね。横江社長はこの業界に入って長いのですか?
 
横江 18歳の時からなので、業界歴は約15年ですね。3年ほど会社勤めも経験して独立しました。個人事業主を経て、2024年7月に法人化したんです。
 
亀山 経験を十分に積まれて起業されたのですね。消防用設備点検は、具体的にどのような業務なのでしょう。
 
横江 一戸建てを含むすべての建物には、消防法により消防用設備の設置が義務づけられています。私たちの主な仕事は、年2回以上の「機器点検」と、消防設備等を実際に作動させて総合的な機能を確認する年1回以上の「総合点検」を行い、有事の際に実際に消防用設備がきちんと機能するのか、消防法に基づいた機器の設置がされているのか等をしっかりと確認することです。なお、消防用設備には、消火器、消火栓ホース、火災感知器、避難梯子などがありますね。京阪神を中心にホテルやオフィスビルをはじめ、集合住宅、工場などの点検を行っており、不備が見つかった場合は法令に基づき改修工事も行いますよ。
 
亀山 横江社長は豊富な経験をお持ちだからこそ幅広い対応ができる点も、大きな強みでしょうね。そういえば、マンションやビルで避難梯子や避難経路が物でふさがれているのを見かけることがあります。そういった管理状況のチェックもなさっているのでしょうか。
 
横江 もちろんです。管理に不備がある場合は頭ごなしにきつく注意するのではなく「違反になりますし、緊急時に避難しやすい状態にしておきましょう」と丁寧にお伝えします。普段から消火器等の場所や避難経路などを頭に入れておけば、いざという時の動きや結果も変わってくるので、ぜひ意識してほしいですね。
 
glay-s1top.jpg
亀山 人命第一に、注意を促す際も気配りされていると。ほかに、仕事のうえで意識している点があれば教えてください。
 
横江 今いるスタッフは2名とも20代ですので、若手が会社に意見を言いやすい環境づくりを心がけています。この仕事はチームで動くので意見交換は大事ですし、個々の力が集結すれば強い武器にもなるはずですからね。ちなみに、若さを活かしたフットワークの軽さも売りですよ。
 
亀山 素晴らしい! 世に必要とされる職種なのに、あまり広く知られていないのが残念です。もっと多くの人に知ってもらうためには、我々の防災意識も高めないといけませんね。人命に関わる重要な仕事であることを誇りに、これからも頑張ってください!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
指示を受けて“やらされている”という状況から、“自分から率先してやる”と意識を変えただけで、仕事が楽しくなった経験があります。どんな業種でも、自分で考えて動いていく中で、きっと自分なりの楽しみが見つかると思いますよ。
(横江祐二)
 

:: 企業情報 ::

株式会社リバーサイド

〒660-0064 兵庫県尼崎市稲葉荘2-2-20 プレセアンス稲葉荘5号室

ホームページ
https://riverside-hyogo.com
Instagram
https://www.instagram.com/bousai_riverside

※営業目的のお電話は固くお断りいたします。