B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

建設業の未来を見据え 図面から現場を変える
株式会社ぜんりょう設備企画 代表取締役 前田遼佑

※営業目的のお電話は固くお断りいたします。
 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 濱中治(野球解説者)
濱中 大阪府高槻市の株式会社ぜんりょう設備企画さん。保育園や学校、病院、商業施設事務所ビルなどの建築設備の施工図作成を手がけているとか。
 
前田 はい。設計図が建物の完成イメージをお客様と共有する図面なのに対して、施工図は寸法や形状、部材の種類などが細かく記載されていて、現場で実際に作業する作業員さんに必要な図面です。その中でも弊社は配管やダクトといった空調衛生設備の施工図を作成しています。図面の質が建物の仕上がりを左右するといっても過言ではないので、重要な仕事です。
 
濱中 正確さが求められるお仕事ですね。施工図の描き方はどうやって覚えたんですか?
 
前田 独立する前に13年間現場監督をしていた頃に身につけました。現場監督は作業員さんの手配や作業中の安全管理、資機材の発注、予算管理、施工図の作成といった工事の進捗管理全般を担います。そうした仕事量の多さが残業の多さにつながり、結果的に家族との時間をつくるのも難しい状況でした。そのとき、施工図作成を専門とする会社をつくることによって、同じ境遇にいる現場監督の負担を減らすことができ、別のことのために時間を使ってもらえると考えました。それで2023年2月に独立し、同年5月に法人化しました。微力かもしれませんが、現場を知っているからこそできる質のよい施工図を描いて、現場監督や作業員さんの負担や手間を少しでも軽くできたらと思っています。
 
濱中 建設業界はきつい・汚い・危険といった、いわゆる3Kのイメージにより、人材不足の現場も多いと聞きます。現場の負担を軽減できれば、業界全体の労働環境も改善されそうです! 前田社長は数々の現場経験がありますから、現場の状況をイメージし、わかりやすい図面をつくってくれそうです!
 
glay-s1top.jpg
前田 ありがとうございます。独立してから1年の間に多くのお客様からご依頼をいただきました。今後はよりわかりやすい施工図作成を追求していくと共に、CADだけではなく建物の仕様・性能・素材などの属性情報を3Dモデルに付加することができる、BIMにもより一層力を入れていく予定です。さらに事業拡大のために、人材募集もしています。素直で真面目で前向きに仕事に取り組んでいただける方に来てほしいですね!
 
濱中 お仕事の話をする前田社長は、表情が生き生きしていて本当に楽しそうでした。前田社長には建設業界を変える光になってください。期待していますよ!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
仕事を俯瞰して見ることです。仕事の目的や作業の意味、本質を考えることでまずは楽しむきっかけをつかめると思うんです。そしてその先のことをイメージできれば、どんな仕事でも楽しめることはたくさんあると思います。
(前田遼佑)
 

:: 企業情報 ::

株式会社ぜんりょう設備企画

大阪オフィス
〒569-0067 大阪府高槻市桃園町5-4 新川ビル201

ホームページ
https://zenryo-sk.com/

※営業目的のお電話は固くお断りいたします。