B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

昼はカフェ、夜は学習塾 個々に寄り添い苦手克服
ながた数理教室 代表 安田孝

※営業目的のお電話は固くお断りいたします。
 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 畑山隆則(元ボクシング世界王者)
畑山 2022年に開校された、東大阪市のながた数理教室さん。こちらの学習塾にはカフェが併設されているのですね! 自習型カフェは多いものの、このスタイルは珍しいのでは。
 
安田 私は塾の講師として31年間勤める中で、実はずっとカフェを持つのも夢だったんです。独立と同時にこの夢を叶え、今は塾が始まる前の午前中を利用してカフェを営んでいます。カフェが教室を知ってもらうきっかけにもなっているんですよ。
 
畑山 それはいい効果ですね。ちなみに安田代表は理工系の大学在学中、高校の数学教師を目指しておられたとか。学習塾に就職され、独立に至った経緯も気になります。
 
安田 多忙な教師よりも塾の講師のほうが生徒一人ひとりをよく見られるのではと思い、学習塾に就職しました。ただ、勤めていたのが進学塾だったため勉強についてこられない生徒もいて、そうした子どもたちにとことん付き合おうと独立を決めたのです。
 
畑山 安田代表のように、一人ひとりに寄り添ってくださる方はありがたいですね。
 
安田 実は私自身、子どもの頃は算数が大の苦手で、小4の時に必死で克服したにも関わらず、中1の数学で再びつまずきました。でも通っていた塾の先生の教え方がとてもわかりやすく、成績が上がっていったんですよ。こうした経験があるからこそ、できない子の気持ちやつまずきの原因がよくわかるんです。
 
畑山 意外でした! そのご経験が、カリキュラムに縛られない、わかりやすい学習指導に活かされているのですね。
 
glay-s1top.jpg
安田 はい。現在、算数・数学に特化した集合授業型指導とAIを使った自立学習型指導を取り入れており、集合授業は小2から小6までが算数、中学生は数学と理科の指導をしており、いずれも最大定員6人で中学受験の算数も指導しています。自立学習型指導は小4から高校生以上が対象です。こちらは問題を解いてわからなかったり間違えたりしたら、つまずいた箇所をAIが判断し、「ここからやり直しなさい」と教えてくれます。教科は、小学生は算数、国語、英語、中学生は数・英・国・理・社、高校生以上は数・英・古文などです。
 
畑山 つまずきの原因が時短で見つかれば克服も早そうです。安田代表ご自身が苦手と向き合って来たからこそ、生徒目線の指導ができるのでしょう。今後も一人でも多くの子どもたちが、算数や数学を好きになれる場所であり続けてください!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
独立したことで、マニュアル通りの指導ではなく、勉強が苦手な子に真剣に向き合えるようになったことが楽しいですね。ちょっとしたきっかけで勉強が好きになってくれたら嬉しいです。
(安田孝)
 

:: 事業所情報 ::

ながた数理教室

〒577-0016 大阪府東大阪市長田西1-2-21 ラ・グランツ103号

ホームページ
https://sites.google.com/view/jukucafe-nagata/

※営業目的のお電話は固くお断りいたします。