B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

ダンスで子どもを元気に 専門家が楽しく熱血指導
Studio.H 代表 Annie(新井弘美)

 
プロフィール 愛知県出身。東京でエアロビクスのインストラクターとしてキャリアをスタートし、アメリカでの海外留学も経験。1995年、地元の新城市でStudio.Hを開くと、やがてキッズダンス、ヒップホップダンスとジャンルの幅を広げ、数多くの生徒と優秀なインストラクターが集う人気スタジオに育て上げた。高齢者や重度障害のある方向けに健康体操のレクチャーも行う。【ホームページ
 
 
 
愛知県新城市のStudio.H(スタジオエイチ)は、毎日たくさんの子どもたちが躍動するダンス&フィットネススタジオだ。Annie(アニー)代表とその活動に賛同して集まってきたインストラクター陣が、ヒップホップ、ハウス、ビバップ、ブレイク、ロック、ワックなど幅広いジャンルのレッスンを提供し、国内ダンス業界の中心からも高い評価を獲得している。持ち前の情熱で皆を引っ張るAnnie代表に話をうかがった。
 
 
 

アイドル志望でアン・ルイスに憧れた10代

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 鶴久政治(元チェッカーズ)
鶴久 愛知県新城市でダンスやフィットネスを教えるStudio.HのAnnie代表。スタジオについて詳しくうかがう前に、Annie代表のこれまでの歩みからお聞かせください。
 
Annie 子どもの頃はアイドル志望でした。当時はテレビのアイドルオーディション番組が盛んで、天地真理さんや山口百恵さん、桜田淳子さんらがデビューしていまして。普通の女の子でも華やかな舞台で脚光を浴びるチャンスがあるのだと、幼心に夢を与えられたような気がします。そんなアイドルに憧れて、毎日歌って踊っているような子どもでした。
 
鶴久 歌が娯楽の中心だった時代ですね。当時の盛り上がりは私もよく覚えていますよ。その後の歩みも気になります。
 
Annie 進学すると、先生からの進路指導も現実的なものになりますよね。親からの進路に対する期待もあり、希望する道が大人たちに否定されているようでつらい気持ちになることも多かったです。そんなときに心を救ってくれたのが、歌手のアン・ルイスさんでした。派手な髪色に衣装、メイクも奇抜でとにかくカッコ良かったですよね。
 
鶴久 アンさんには昔よく遊んでもらいました。カッコ良くて力強い中に、とても繊細で優しい一面も持ち合わせている方です。憧れる気持ちはよくわかりますよ。
 
Annie アンさんが発するエネルギーに触れて、私もこんな世界で生きていきたいと思いましたね。結局、テレビで見ていた芸能の道には進まなかったものの、アイドルという4文字が私のスタートラインにしっかりと刻まれているのは確かです。現在、子どもたちにダンスで表現することを教えるときの土台になっていると思います。