B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

夫婦二人三脚で支え合う 信頼の内装リフォーム業
株式会社樹コーポレーション/Miki StyleClub 専務取締役 山口功次

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 宮地真緒(女優)
宮地 株式会社樹コーポレーションが運営するMiki StyleClub(ミキスタイルクラブ)さんでは、栃木県足利市を拠点に内装リフォーム全般を手がけてらっしゃるそうですね。内装がウッディな雰囲気でとても素敵です。まずは山口専務の歩みから教えていただけますか?
 
山口 私はこれまで業界一筋でして、内装やリフォームを手がける建築会社に入社したのがそもそものきっかけです。24歳くらいで独立し、より幅広い規模で内装リフォームを手がけるようになりました。
 
宮地 若い時での独立はご苦労も多かったのではないでしょうか?
 
山口 自ら仕事を取ってくる必要がありますから、その意味では大変でしたね。私は営業が苦手だったので、ただ真摯に一つひとつの仕事に向き合うことだけを大切にしてきました。でも、その取り組む姿勢が伝わったのか、仕事を通じて信頼関係ができあがり、今もお客様はリピーターとなってくれる方がほとんどでして、友人といってもいいほど良好な関係を築けています。お客様の経営が苦境に立たされた時も含め、いつも“お互い様”で支え合う間柄なんです。業界ではどうしても不動産・建築会社などの立場が上で、リフォームや内装業者が下になる構図になりがちですが、「この構図ではいい仕事ができない」と常々感じてきたこともあり、お客様とはチームとして共に仕事をする“仲間”であることも意識していますね。
 
宮地 素晴らしい関係性ですね。山口専務が一生懸命に仕事に取り組んでいるからこそ、周りの方もそれに応えてくれるのだと思います。
 
山口 不器用ですから、一つのことしかできないんです(笑)。営業に関しては妻の協力も大きいですね。打ち合わせには必ず同席してもらい、お客様との関係性を築くなどサポートをしてもらっています。
 
glay-s1top.jpg
宮地 水回りなどをメインで担うのは奥様であることがほとんどですので、旦那さんの理想に耳を傾けつつ、奥様の希望を知っておく必要がありますよね。ですから、女性である奥様が同行されるとお客さんも助かると思います。将来の展望はどうお考えですか?
 
山口 趣味と実益を兼ねてキッチンカーのボックス製造などにも取り組んでいるので、今後は妻と二人で自由にやりたいことに挑戦していきたいです!
 
宮地 これからも共に仕事をする仲間でもあるお客さんとの関係性を大切に、夫婦二人三脚で支え合いながら歩み続けてください! 応援しております。
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
私は仕事が趣味のようなものなので、仕事をすること自体が楽しいです。ですから、好きなことを仕事にするのが一番だと思います。
(山口功次)
 

:: 企業情報 ::

株式会社樹コーポレーション/Miki StyleClub

〒326-0814 栃木県足利市通5-3215-1