B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

新たな社是【心で運転】 を胸に事故を半減!
株式会社タムラ 代表取締役 田村祐則

 
プロフィール 東京都新宿区西落合出身。運送業を営む家に生まれる。フランス料理のシェフを目指すが、結婚を機に物流業界へ。経験を積み、2016年に家業の(株)タムラに入社。パンや食品のトラック輸送を主軸に、東京・神奈川・埼玉など5ヶ所に営業拠点を置き、首都圏内の輸送をカバー。確実な品質管理で多くのクライアントを獲得している。【ホームページ
 
 
 
コンビニやスーパーに行けば、毎日好きなときに食品を購入できる。首都圏に住む人の多くは、そんな生活ができることを疑問に思うことは少ないだろう。2021年で創業55年を迎えた株式会社タムラの田村祐則代表取締役は、運送業は社会貢献度の高い業務と位置づけ、人々の日常生活を縁の下で支えている。【心で運転】を社是に掲げて安全対策を徹底するなど、ブラックな業界のイメージ払拭に尽力する、熱い胸の内をうかがった。
 
 
 

創業55年の老舗運送会社

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 水野裕子(タレント)
水野 神奈川県厚木市を拠点に、トラック運送事業を展開している株式会社タムラさん。本日は、田村社長、所長の矢島美雪さん、管理部の荻原真治さんにインタビューさせていただきます。まずは、半世紀以上続く老舗の運送会社と聞いて驚きました!
 
田村 弊社は今年2021年で55周年を迎えました。もともと父である先代が創業者で、当時はパンを扱う老舗食品メーカーの専属輸送会社でした。その後、バブル崩壊やリーマンショックなどの社会変動を何とか乗り切り、今現在は大手食品メーカーなど多数のクライアント様とお取り引きさせていただいて、パン輸送も変わらず行っています。
 
水野 食品関係の輸送は口に入れるものなので、徹底した品質管理が必要そうですね。
 
田村 はい。これまで55年間、温度管理や衛生管理、配送管理など、数々の改善を経て、パンを中心に、街の商店へ安心・安全にお荷物をお届けしています。
 
水野 私たちが日々何気なく購入している食べ者は、タムラさんのような会社の下支えがあって、届けられているんですね。対応エリアも教えてください。
 
田村 神奈川、東京、埼玉に営業所を設置し、千葉も含めて首都圏内で事業を展開しています。