兵庫県神戸市北区で地域密着を掲げ、人々の困りごとをなんでも解決する。そんな頼もしい存在がリフォーム翔だ。代表の中川翔太郎氏は、土木や板金塗装の業界を経てリフォーム会社へ。電球の交換から住宅全体のリフォームまで手がけられる実力を身に付け、生まれ育った街の人たちを笑顔にするため起業したと語る。買い物代行など新たなサービスも計画する中川代表の、情熱と地元愛に触れた。
地域に密着した総合リフォーム会社
中川 はい。電球の交換や網戸の張り替え、そして住宅全体のリフォームまで、住まいに関するご相談ならなんでもお引き受けしています。そのほか、給湯器や冷蔵庫など家電製品の販売も。さまざまな分野の職人さんとつながりがあるので、ご依頼があれば住宅を丸ごと1棟新築することも可能ですよ。
杉田 それは頼もしい限りです! 営業エリアはどのあたりになるのでしょうか。
中川 私が生まれ育った街でもある、神戸市北区に密着しています。「脚立に上るのが怖くて電球の取り換えができない」といったご依頼への対応も、地元に根付いているからこそできるんです。
杉田 確かに、リフォームはどんなに小さい作業でも、お客様のご自宅にお邪魔します。地元の方から信用していただかないと、とてもできるお仕事ではありませんね。地域の信頼を得ている中川代表が、どのようなご経歴の方なのかぜひお聞きしたいです。