B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

タグ別TAG

タグ:ノウハウ

  • ほめる達人、西村貴好の「ほめるは人のためならず」第5回 心の報酬を与えられる人材とは? 皆さんこんにちは。日本ほめる達人協会理事長の西村貴好です。この連載では皆さんが毎日をイキイキと過ごせるように、私が「ほめる達人」、いわゆる「ほめ達!」への道を指南します。今回は、たくさんの企業研修をしてきた中で、私が感じていることのお話から。

  • 小山昇の「再定義からはじめる仕事術」第12回 利益計画、立地、例外否認、ワンマン経営 武蔵野の経営用語集『増補改訂版 仕事ができる人の心得』からお送りしてきたこのシリーズも最終回。言葉を再定義することで事業への取り組みや会社との関係を意識し直すことができたでしょうか。仕上げは【ら行】と【わ行】。さあ、始めましょう。

  • 小山昇の「再定義からはじめる仕事術」第11回 優秀なセールスマン、夢、予算 あけましておめでとうございます。小山昇です。皆さんはどんな年明けを迎えられましたでしょう。えっ、特に変わり映えがない? それは問題ですね。一緒にやってきた言葉の見直しによって、今年の御社は去年に比べて確実に一皮むけているのに、社長のあなたがそれにお気付きでないとは。よくご覧なさい。社員の皆さんの目が、目の光が、去年と違っているでしょう。『増補改訂版 仕事ができる人の心得』から今回お送りするのは【や行】。次の「ら」「わ」でゴールです。あと少し。頑張りましょう。

  • 小山昇の「再定義からはじめる仕事術」第10回 マイナス、無借金、名簿、もったいない こんにちは、小山昇です。我が武蔵野の経営用語集『増補改訂版 仕事ができる人の心得』からお送りするこの連載もいよいよ佳境に入ってきました。皆さんの会社でも、そろそろ言葉の見直しが浸透して社内の雰囲気が変わってきた頃ではないかと思います。残すところあと3回。今月は【ま行】の解説です。さあ、さっそく始めましょう。

  • 小山昇の「再定義からはじめる仕事術」 第9回 はい、人手不足、表敬訪問、不況 こんにちは。小山昇です。仕事についての考え方を言葉の定義から見直すこの連載は、武蔵野の経営用語集『増補改訂版 仕事ができる人の心得』が教科書です。先日ふと思ったのですが、皆さん、教科書、持ってますよね!? 教科書なしで授業を受けていた人はすぐ買いに行くように(笑)。では、今月は【は行】です。教科書は198ページ。はい、開いてください。

  • 仕事に役立つ秘密道具 VOL.12 環境に合ったマウスで効率化! 前回は冬への備えにおすすめのアイテムをご紹介しました。最終回はマウス編です。パソコンの進化とともに、様々な機能のついたマウスが登場しています。自身の環境に合わせたマウスを使用し、効率化を図ってみてはいかがでしょうか。

  • ほめる達人、西村貴好の「ほめるは人のためならず」 第1回 ほめる達人とは? 皆さんこんにちは。日本ほめる達人協会理事長の西村貴好です。当協会は「ほめる達人」、通称「ほめ達!」の輩出を目的とした団体です。「ほめ達!」とは「お世辞ではなく、心の底から相手の良さを見いだし、あらゆるものから価値を発見できる人」のことを言います。

  • 佐藤勝人の「儲けてみっぺ」  vol.18(最終回) 「クール・サトカメ」からの提言 皆さんこんにちは。佐藤勝人です。今回でこの連載はひとまず最終回。バックナンバーを見渡してみると、1年と半年間、毎月いろんなトピックを取り上げてきて、私自身もすごく勉強になりました。そこで今回はやや総括的に、私自身が中国やインドといったアジア圏に仕事に行く機会が増え、外から見た日本の現状と課題について自分なりの提言ができるようになったので、それを話そうと思います。

  • 小山昇の「再定義からはじめる仕事術」 第8回 ナンバー・ツー、抜き打ちチェック、根回し 皆さんこんにちは。小山昇です。社内で当たり前に通用している言葉の定義を、武蔵野の経営用語集『増補改訂版 仕事ができる人の心得』に照らしながら見直してみようというこの連載。まだ見直しを始めていない方に前回、私の座右の銘「いつかいつかと思うなら今!」を献上しました。・・・あれから始めましたか? 始めましたね? は・じ・め・ましたね? よろしい。では今月は【な行】に入ります。しっかりマスターするように!

  • 仕事に役立つ秘密道具 VOL.11 冬への備えを 前回は機能性が高く効率化を図ることのできるアイテムをご紹介しました。今回は冬支度編です。本格的な冬が始まる前に、職場をより快適な環境に整えておくのはいかがでしょうか。