B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

心の知能指数を伸ばし 人生を成功へ導く!
EQ製作所Relief 代表 かやまくみ

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 畑山隆則(元ボクシング世界王者)
畑山 EQ(イーキュー)製作所RELIEF(リリーフ)のかやま代表にお話をうかがいます。さっそく、この「EQ」とはどういうものなのか教えていただけますか。
 
かやま 「心の知能指数」であるEQは「リーダー力」とも呼ばれ、ビジネスや人生を成功させるために重要な要素なんですよ。私は30年にわたり美容商材の販売を手がけ、サロンも立ち上げながら人材育成に邁進してきました。その過程で心理学を学び、辿り着いたのが、EQを向上させる独自の手法です。研修ではEQがつくる5つの力、つまり「自己肯定感」「やる気」「共感力」「自制心」「やり抜く力」をバランスよく伸ばします。
 
畑山 かやま代表は、ご自身の経験に基づいて5つの力を鍛えてくださるわけですね。
 
かやま おっしゃる通りです。徹底したカウンセリングと座学に加え、実践を重視する弊社の研修では、EQを高めたうえで「なりたい自分になること」「ソーシャルスキルを身に付けること」「『わかる』を『できる』に変えること」を目指しています。
 
畑山 例えば、「共感力」だけが高くてもただのいい人で終わってしまいますし、「やる気」があっても「自制心」がなければ他人と協力することは難しいものですよね。
 
かやま はい、だからこそEQのバランスを整えることが欠かせません。自分の内面を客観的に理解し、人の感情をキャッチする力を身に付ければ、仕事に立ち向かうモチベーションが高まりチームワークもよくなり、収入や社会的地位のアップにつなげることができるんですよ。それこそ、畑山さんはEQが高かったから世界チャンピオンになれたのだと思います。
 
glay-s1top.jpg
畑山 いえいえ、私なんて経営者になった今もたまにカリカリすることがあるくらいですから、EQの中でも「自制心」を身に付ける必要がありますよ(笑)。そこで気になるのは、かやま代表の指導はどのような方を対象にしているのでしょう?
 
かやま 弊社の研修は企業勤めの方をはじめ医療関係者など、さまざまな方に受講していただいています。EQを伸ばすことは、すべての方の人生にとって大事ですからね。実は、この春から私は大学に入り直し精神保健福祉士の資格を目指して勉強を始めます。今後も研鑽を積み、自分に続くEQ講師を全国レベルで育てたいですね!
 
畑山 それは素晴らしい! かやま代表のご活躍で、今後、成功への道を歩く方がますます増えることを楽しみにしています!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
ズバリ! “ご機嫌”でいることです。集団の感情を明るく、良い方向へ導くことがリーダーの一番大事な仕事。ですので、まずは自分がご機嫌でいられるよう、いつも心身共に自分を整えておけば、そこから良い仕事が生まれます。これが仕事を楽しむコツですね。
(かやまくみ)
 

:: 事業所情報 ::

EQ製作所Relief

〒584-0083 大阪府富田林市小金台2-8-3-202

ホームページ
https://relief.style/eq
フェイスブック
https://m.facebook.com/eq.relief/

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事