B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

昔ながらの展示方法で 納得の中古車を販売!
car shop GOL-D-M 代表 金山剛

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 八木裕(野球解説者)
八木 大阪府寝屋川市のcar shop GOL-D-M(カーショップ ゴールディーエム)さんにお邪魔しています。さっそく事業内容と金山代表のプロフィールを詳しく教えていただけますか。
 
金山 当店は中古車販売・買い取り・委託販売やオークションの代行、さらにお車の修理や車検も承っています。私は高校生の頃からバイクが好きで卒業後は整備学校で資格を取得しまして。大手自動車ディーラーに就職し4年目からは営業を務めることになりました。
 
八木 整備から営業へは、すんなり転身することができましたか?
 
金山 それが、昔の私は人と話すのが苦手だったので抵抗がありました。でも、周囲の方は「こいつは営業もできるはずだ」と見抜いていたのでしょう。慣れると人付き合いが楽しくなって成果も出せるようになったんです。
 
八木 こうしてお会いしていても、金山代表は話しやすい方ですよ。とても営業に苦手意識を持っていたとは思えませんね。その後、金山代表の人生はどうなったのでしょう。
 
金山 5年後にはディーラーを退社して中古車業界へ飛び込みました。地元の小さな販売店から大手中古車ショップまで経験し、業務内容も仕入れ・販売・整備などを任されて、中古車の業務に必要なノウハウをすべて学んできました。その後、独立して当店を立ち上げ、今年2021年で無事に10年目を迎えました。自動車業界に入ってからは、30年以上になりますね。
 
glay-s1top.jpg
八木 それはおめでとうございます。金山代表が、これまで積み上げたキャリアを注ぎ込んで事業を手がけておられるのがよくわかりますよ。それでは、あらためてcar shop GOL-D-Mさんならではの特長を教えてください。
 
金山 中・高価格帯の車は、ディーラーに行けばいくらでも手に入りますよね。ですから当店は発売から10年以上経過した低価格の中古車だけを販売しています。もちろん、ただ安いだけではありません。メンテナンスを徹底し“古いけど良い車”を厳選しご提供しているんです。
 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事